さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は「ビートルズ」の日だそうです

ビートルズの好きな曲、教えて・・というのが、今日のお題でした。
 
わからんわ


まともに聞かされた世代なんだろうけれども、
英語を理解できない人だから・・・

日本語の歌謡曲・J-POPでも、似たようなものなんだから、
英語かどうか・・が、一番の問題ではないかもしれないんだけれども

エスたディとか、いローサブマリン・・とかをこたえておいたら、じょうじょうかな??
メロでいは記憶にあるものがおおいけれども、歌詞がわかんないし、覚えられない


英会話教室で、歌詞問題が出たときに「切り替えのところが”サダンリィ=突然”」っていうところだけはわかったけれども、すぺるは・・・Sからはじまり、RYでおわるんだろうとういうじょうしきはあるけれども・・保育園児童以下の三つ子ぐらいの実力かなぁ??

書いてある活字のスペルから、内容=意味を知ることはできるんだけれども、
発音することも、聞き取りをすることもできないTOT:)
あ・・・筆記体は、いちおう学びましたから、たどたどしくても、書き写すぐらいの力は残っているともいますよ
学校では、教えてくださる先生ともどもに苦労したもんなぁ・・・それと、漢字の書き取りも

習字の教室では、こどもたちから見たら、そんなことはないように思われているらしいけれどもね

パソコンやワープロで打ち込むぶんには、大丈夫だからね・・・ナンチャラの熟語の内のどの文字なのか・・とか選択するだけの力はあって、漢字を伝えることは出来るから。
何偏に、何を組み合わせればできる漢字なんだ・・とか、子どもたちにこたえることはできるけれども、まるでテストのような状態で、その漢字を書くことになったらば、最悪><

いまも、ときどき、ケータイなどで検索確認をして、書き順とともに、正しいものを教えるように努力しています。


方言を使っちゃいけない時代・時流があったように、日本語を使ってはいけない時代になったら、私はどうなるんだろう
まぁ、そういう時代になる前に、あの世にご召還頂けるんだと思いますが