さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は「神前結婚式の日」だそうです

理想の結婚式ってある?・・・が、今日のお題だそうです
 
過去形だぁなぁ・・・
 
もともと、結婚願望は無い人だし
 
 
 
 
独りだけで、真っ白なドレスを着て写っている写真、実は・あります・・安くさい生地のドレスでしたが。
色んなドレスを手に取ったこともありますが、きることにたいしてあこがれも、なんにもありませんでした。
とにかく本を読んでいたら幸せな子でしたから、そういうことにはあこがれなかったなぁ
 
 
昔から「隣に立つ人」の姿が見えない人だ‥ともいわれていましたし
 
 
そして、神前・結婚式に出たことは数回だけ・・・
色んな人の結婚披露宴には、ものすごい数・出席しました。
 
私が披露宴に出席した組は、ほとんど離婚していなくって・・
唯一、ヒラヒラな真っ黒なドレスで出席したカップルだけ離婚しました。
どちらかがお亡くなりになったカップルは数組ありますが・・
自然の理なので仕方がないですよね・・・そこまで見る能力はありませんから。
 
 
自分のことはわからないのですが、私が無意識に云ったことは、当たる確率が高いのだそうで、
結婚を打ち明けるのが怖い…とまで言われた時期がありました。
 
 
いろんな結婚式があり、その方々がかかわっている「道」が付く内容でむすびつくと、いろんな内容が組み合わされますね
そういう趣味がたくさんあって、何をどう生かす結婚式にするのか・・
自分でもどうなるのかと思って、乙女らしく期待して生きていましたが、選択しないで済んでいます。
 
 
神前、仏前、人前・・・茶道では、二種類のお抹茶の融合を茶室で・・・
かぎられた人数しか茶室に入ることができないので、これだけは写真で見ただけで、リアル場面を見たことがありませんが
 
 
リアルでは、何回か拝見したのは「弓道」で、弦音を響かせて「礼射」とかってね・・・天井が低くって、苦労したり…
 
披露宴に包んでいった金額は、大きいんだと思いますが、
葬儀のほうが大変な数になる家に生まれついているので・・・