さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は「いい歯の日」だそうです

歯医者さん好き?嫌い?  お題・質問が出ました

あなたもスタンプをGETしよう

私の場合には、好きでも嫌いでもないの‥行かなきゃいけない、行くのが普通・当たり前な通院先だったから
 
小さい時から、なかなか自然には抜けない丈夫な乳歯だったもので、永久歯を表に出すために歯医者さんのお世話になっていない時期はなかったし、ずううっと通っていましたよ。

今も、定期的に、歯周病治療と、虫歯治療と、歯石とり、ブラックテスター・歯磨き指導のために通っていますもの。

 
乳歯の時にはきれいな・ちょうどよい歯並びでしたが、上下とも顎・歯茎の大きさがあまり成長しなかったらしくって、永久歯にはえかわるときに出えそろう場所・スペースが足りなくって・・・親知らずなんぞは、出てくる場所が全然無くって、顎の歯肉の外側に出ようとしていたらしくって、歯ぐきから頭が出てくる前に、手術で肉を切り開き、大きな大臼歯をトンカチなどで砕いて抉り出して・・・口をあけっぱなしで、泣いちゃったんだけれども、時間と処置後にも消毒などの日にちをかけて、ようやく顎が動く隙間をつくっていただいたのです。
それでも、残りの歯全部が生え出てくる場所が足りなくって、永久歯の出先が乳歯が抜けない=邪魔されたことも原因で、ものすごい乱杭歯になって、奥歯なんぞは、真横・内側に向かって生えてしまっていて、歯茎の歯磨きなどの際には、一本ずつの手入れをしないといけないのでものすごい苦労をしています。
まだ若いうちに、歯列矯正できれいに並べ直していただくべくお願いをしたら、前歯が四本あるのが普通なのですが、下顎は三本分しか並べる隙間を作り出せないのなのだそうで、それでも、脇にあたる上顎の6番にあたる歯を抜いて、なんとか抜く歯を最小限にしておさめたのだそうです。

若いころから何度もお願いをしてはいたのですが、お金と時間をいくらかけても難しいケースで、歯列矯正は無理だけれども、歯磨き指導の8020運動=自分の歯で一生・ずうっと食べることが出来るような指導・治療をするから・・・とのことでした。

欧米諸国では歯列矯正をすることは当たり前のことで、歯列矯正をしていないと親の教育が疑われ、大人になってから行う方も多く、乱杭歯を放置することは決して良いイメージを持たれることはないのです。

だから海外に行ったりすると、身体が小さい(秋田県の小学五年生の標準体型寸法なのです!)うえに歯並びが悪いから恥ずかしい思いをして「小さい頃から虚弱体質で、ちゃんと歯医者に通っていても、歯並びをよくすることが出来なかった・・」という言い訳をいちいちしなければいけないし、育ちの良い方々のとても美しい歯並びを見ると、とてもいじけてしまう私がいます。

 

お昼すぎちゃった。
昨日の夜に眠るためのお薬を、眠る前に飲んだのに、眠くならなくって、一晩眠っていないから、昼夜逆転したいような気分で、変な感じなんですが・・・でも、お金・お札をATMから下ろしてきて、そのお金を黒のし袋に入れて仏様拝みに行かないといけない…もう、ひと七日過ぎてしまったから、急げ、私!!
自転車移動を考えていたけれども大粒の雨が降ってきたよ…こんな変な感覚状態で、自動車の運転なんて出来るのかしら??

目を大きく見開いて、用事を全部果たして戻って来ることが出来ました。仏さまのあるお宅には、体調不良をいいわけにして、玄関口でかんべんしていただきました。

明日は、また通院のために横手市のクリニックに薬をいただきに行かないといけないことに気がつきました。今夜は、いくらなんでもちゃんと眠れることでしょう。

行く時に、できれば冬タイヤを積んで、ガソリンスタンドに置いて行くためにスタッドレスタイヤのホイール入れ換えをしていただくべく気合いをいれて積込した方がいいのかも

いつ降雪になるかわかんないものね

 

 

 

あと、うちにテレビは複数台あって、本体はBS対応の機種なんですが、衛星放送の電波を受信できないのです。

この封筒がしょっちゅう届くし、一度などは、現地調査の人の状況確認訪問もありました。
テレビ本体は衛星放送対応でも、見られないものは見られないのです。
集金したいのでしょうが、そういう条件に該当しない家には、しつっこくこの書類が届くらしいです。
無駄じゃ、無駄じゃ・・・無駄なんだよ‼️