さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

まだ、お役に立ちますか?

役所の職員だった方が、退職後に、老人クラブの事務局をしてくださっています。
ワープロが入力できなくなったとかで、パソコンで購入手続きを取ってほしいとのこと

事業所のパソコンは、そういうところにはつなげないことになっている旨を伝え、
まずは、その現物を持ってきて見せてほしい…と、伝えた。
間もなく、事業所に持参してくださって…
おいでになる間に、どのくらいで中古ワープロが手に入るのか
調べておいたA4ものをみせたんだけれど、どこも万単位でお安くはない・・
いまだにワープロっていうものが、こんなにも流通しているんですね。

こういう風に、打てなくなったんだよ・・・というから、どれどれ・・・と見たところ、
画面はきれいだ・・・いろいろと話を聞いていて、ふと、右下を見たら「R」という文字が目に入った。
試しにローマ字入力をしたら、普通に打てるのであった・・・だから「かな」入力にすべく、
左方面のキーの側面を探したら、一番左側の列の手前から三番目のキーの立ち上がりの部分に
それらしき文字が見えた・・・それを打ち込んだら、かな字入力=普通状態に戻ったのであった。
試しに打ち込みをしていただいて、買い替えしなくっても大丈夫な旨をお伝えしたら、喜んでお帰りになった。

こんな落ち込んだ状態に時に、大したことじゃなくても、こういう風なことがあると
なんとなく、一緒にうれしくなれるのが幸せだ・・と感じたのであった。
・・・単純なんだぁねえ。

帰宅後、何も食べたくなくって、調理したくないので、
春先にリンゴのコンポートをジップロックに平たんにに入れて冷凍したものをいただいていたので、
少しずつ解凍しながら夕食代わりに、一袋全部食べた。

その後、全紙・横半分に仮名文字の練習を画策したが、
裏に書くとざらざらしすぎるし、表に書くと、文字の表情がのっぺらぼうになってしまい、
ちょうどよい加減には、なってくれない><

私っていう人間は、自分を立てることはできずに、
ひとさまが、ああしたい、こうしたい…というときの手助けをするように、できているのだろうか?


まだまだ立ち上がってはいないけれど、なんとかせねば、このままでは・生きていけない。
韓流の「ピノキオ」とかいうドラマで、内部から不正を暴いた人が、娘に「後悔しているのか」ときかれ
「後悔している・・・
そういうことをしたことを…ではなく、
そのあとで周りに人たちに、疎まれ・疎外され、孤独になっても、
自分から辞めるべきではなかった・・と。」
というセリフを聞いて、なんとなく、感じ入るものがあった。

もしかしたら、まだ、いきていけるのかな?!