さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

1116=いいいろ❓塗装の日??

好きな色教えて!   ・・ですって

あなたもスタンプをGETしよう

塗装は、溶剤のにおいにまけるから、つかいません。
 
壁紙だったなら、木材物の柄を貼ったことはあります。
塗装が剥げてきたら、塗るのではなく、水を使って木目模様の壁紙を貼って、ヘラやほっそい針で目に目ないような穴をあけて空気を抜くと、高級建材を使ったように見えるので好きでした。
今は、そういう見た目のことよりも、寒さに向かって対応をしないと…厚いカーテンや、一辺が180センチ以上ある大風呂敷や、プチプチのロールなどをつかって防寒対策をしているつもりなんですが、端っこにある寝室だけは、いくら対策しても暖かくならず、ストーブをつけても暖気が抜けていくので、どこかに欠陥があるのかもしれません。
 
 
 
昨日、年末調整の関係で、身内の人に呼ばれて、事務のお手伝いに行ってきました。
スマホで年末調整の申請ができるようになったんだそうですが、納めた金額の証明者が無いものがあって、完了できませんでした。
生命保険会社にかかわるものが記載時に一本化しておらずに多種類ある事や、社会保険料にご両親の介護保険料が該当することも、知らない・・ということにびっくりしました。
 
平成の大合併で組織が変わるまで、現場の部分だけでなく総務部分の業務も含む仕事も幅広くしなけらばならないという少数職員で、そういうこともしないといけない立場だったから、大きい組織にいらした方と異なり、そういうことを知っているのは常識的な事なんだと思っていたんで、平成の大合併で、吸収合併をされたようになった身で、そういう内容ややり方を知っている私は、目の敵にされるような、変な組織で、大嫌いでしたが生活を維持するために早めるわけにはいかなくって・・・よく我慢していた…と、今では自分をほめてあげることが出来るようにな余裕が出来ました。
まぁ、そんな感じでしたから、そういう職種から離れても、手続き内容・税法が、年々少しずつ内容が変化している部分について「へーぇ」と思うだけで、基本は頭の中にはいっていたんですが・・・サラリーマンで、一方的に給料をいただいてだけいた人には、常識じゃないことがタックさんあるものなんですね。
 
さて、そろそろエンジンを動かして、創作作品を書かないといけないのですが、半紙サイズではなく、全紙二分の一に漢字部門と仮名部門をさっさと仕上げないといけないんだったわ。条幅部門も3種類・・・・大きい紙だと、全身運動になるから、今の私にはキッツいのです。
 
がんばれ、わたし!!!
でも、さぁ・・こうやって、一生、頑張って生きていかないといけない人生なのかなぁ
楽しんで書いていらっしゃる方もおられるというのに・・・
ゲーム状態のモノもなんでも、遊ぶことでさえも、頑張らないと出来ないからなぁ・・さみしい・かなしいなぁ。