さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

2/20 歌舞伎の日だそうです

有名な歌舞伎役者といえば?

あなたもスタンプをGETしよう

 
私が知っている役者さんは、名前が若い世代の方に代わってしまいました。
特別に興味があって見ているわけではなかったので、気が付いたらテレビに出てくる方々が変化しています。

茶道や華道の世界もそうなんでしょうね?

 

このごろでは、もう、知っている方々っていうのんは、亡くなってしまった方のほうが多くなっちゃったきがしています。
 
 
 
窓の外、あちらこちらからものすごい音がして、屋根から落ちる音…雪の塊というよりも、氷が落ちているような感じの音です。
こういう塊の下敷きになったら、完全にけがをし、命を脅かしますね。
まだまだ家と家の間にある雪が多くって、二階の窓付近まで積もっているから、その屋根の下に簡単には行きつけないから、
私のようなものが怪我をする心配は無いのですが、世の中ではずいぶん多くの方が、落ちてきた雪に埋まる事故が多くなってきています。
家と家の間を通る風のせいなのか、余震なのか、住宅が揺れて大きな音もして・・少し怖いような雰囲気です。
ずうっと、冷たい雨だれがの音がしとしとと…
その間に誰からきているのかわからない電話の着信音が多くって、いらぬ生活音がたくさんあり、頭が痛くなってきています。
 
 
今、学生部の教室として部屋をお借りしている建物が老朽化により、縮小・建て替えされ一年後ぐらいに地域に譲渡されることになりました。
取り壊しの前に備品の移動や返還手続きがあり、その地域の施設で書道教室を開けるのは、今夜と来週の二回だけになります。
子どもたちにも意識をさせて、時間を大切にするように気持ちを伝えているつもりなのですが、なかなか子どもたちには上手に伝えることはできないようなのです。
思い入れ‥っていう言葉は、未だ無い年頃ですし、まもなく旧(平成の大合併前の)町内の4小学校が統合されて一つだけになる(中学校は、すでに昭和36年度生まれの方が一期卒業生になって合併済み)ことだって、大人たちが思っている「地域の学校が失われる」という意識ではないのが、未来を担う子どもたちの感覚なんでしょうね。
 
私自身も時間を大切にして、条幅作品を書くように取り組みしないといけないのですが、気力がわいてこなくって紙に向かえません。
硬筆部門も一枚も書いていないので、まずはそこから入ったほうがいいのでしょうか?
 
電話が入っていたのに気が付いて連絡をしたら、そのまんま「ゆっぷる」に行くことになり、そこの食堂で食事をしてからお風呂に・・・
帰宅してすぐ、身体が暖かいうちに、残っていた紙に書いてみました。
絵心がない私、白黒の割合、上手く出来ません。
中学生でも出来るレベル···とのことですが、体力がなくなった私の方が巧くいかないのは、当たり前のことなのかもしれません。