さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

2/16 寒天の日?

寒天レシピ

あなたもスタンプをGETしよう

うちの地域は、なんでも寒天を使う「寒天寄せ」地域・・・サラダ寒天があるのは、ココです。
茹で卵を入れたり、熱い寒天液に卵を入れると雰囲気が変わるし、何層にも分けたものや、私にはいちいち説明できないぐらいの手法があって、醤油だけで作るのでさえも何種類あるんだろうか?
苦手なのは、稲庭うどんをゆでたものを酢の味付けで固めた物・・・実は、みつマメに入っている寒天も苦手で、真夏の水羊羹以外は、ほとんど食べません。
 
昨日一日寝ていたから、今日こそ条幅などの大物を書こうと思っていたのですが、日本海側は大荒れ・暴風雪になるそうで、朝起きたときから石油ファンヒーターの温度設定が12度では寒すぎ、奮発して16度設定にしました。
3.11の際に、沖縄から支援に来た自衛隊の方々が「気温16度では寒すぎるだろう‥と、温かい飲み物を用意した」そうですが、雪国育ちの身には14度以上になると、ほとんど寒くは無い気温になります。