さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/25 初任給の日?

初任給、何に使った?

あなたもスタンプをGETしよう

小さい頃にお世話になっていた方に送金し、残りは預金しました。
 
あの頃は、今みたいに口座入金ではなく、現金手渡しでした。
 
初任給は日給月給でしたから、大した金額ではありませんで、手元には微々たる金額しか残りませんでした。
 
正規職員になってからは、食費を家に入れて、残りは自分の経費として通帳入金してました。
 
 
 
いつもの眼鏡がようやく見つかったので、借りていた本を読み始めたのですが、しおり代わりにしていた貸し出しのレシートを見たら、今日が返却日だったので、貸出期間の延長を電話でお願いしました。
もう二週間借りても大丈夫になったそうですが、活字が大きいほうは読み終わって返却済みで、小さい活字のほうの二冊目だし、昔の眼鏡を引っ張り出してきて半分ぐらいは読んでいたので、まもなく読み終われると思います。
 
 
日曜日ですから、三度のご飯とトイレの外は、横になってテレビを見ていますが、外が明るいうちに起き上がって本を読み進めたいと思っています。
 
 
正午すぎの「プレバト!!」で、消しゴムハンコの紙面の使い方・活かし方と彫り方について解説がありました。
 
以前、雅号を石で朱印を初めて時分で彫ったときには、ギザギザの頼りない線質なうえに深く掘れなくって、あまりにも情けない出来でしたから、それをもう一度鑢をかけていただいて平らにして、その時に彫り方にはまっていた方に彫りをお願いしたものが、今、私が条幅に使っている朱印と白印と関防印とその他です。
その後、今の高齢の横手市の先生のところに行ってすぐに、真四角ではない風雅印などを数個つくっていただきましたから、最低限の数はあり、印肉も、オレンジがかった朱色と赤黒といえるような色味など3種類を使っています。
関防印は、源氏を表す「清和」(藤原さんとか、佐藤さんの表現文字らしいのです。)が一個あるだけなので「桃源郷」とか「只坐」「閑居」とか、風流な文字のものが欲しいのですが、自分の生き様や心根が定まっていないので、どんな文字を掘ったハンコを作るべきなのか、いまいろいろな文字を考えるだけで終わっていますから、そろそろ何とかして何個かを作らないといけないと思っています。
ノミに慣れていない今は、右肩に押す関防印よりも、先ずはいろんな創作に使える風雅印を消しゴムで作ってみようかな・・と、思っています。
いくらゴム印にしても朱印だと、肉着きの太さを残すたおやかな線質をカッターで掘るのは難しいと思われるので、まずは白印で・・と図案を考えています。
それで慣れてきたら、石材は昔から集めていますので、その石を掘ろうと思っていますが、どこまで行きつけるものなのかどうか自信はありません。
自分がいろんな作品を書ける・チャレンジできている間に、その作品に見合った印を選べるほどに揃えられるように、頑張ってみたいとは思っています。
その前に、消しゴムを買いに行かないといけませんね?!
 
今までの経験不足を考えたら、発泡スチロ-ル材を使って、ネームペンなどの油性マジックなどで凹むところを溶かして作ってみるのもいいのかなぁ?
朱肉の油に素材が耐えるのならば、手始めに沢山試してみるためには、そのほうがいいのでしょうか??
 

お風呂と夕食のためにお出掛けしている間に、頂き物がありました。

一昨日が、しじみの日だったような気がします。
十三湖しじみ貝って、青森産だったんですね。
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田市は25日、新たに80代の女性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表・・・県内の感染者は累計414人

女性はクラスター(感染者集団)が発生した市内の介護老人保健施設入所者
15日にPCR検査を受けて陰性だったが、23日に発熱し、24日に再び検査したところ陽性。現在も微熱の症状があるが軽症)この施設での感染者は計10人