さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

南極の日

気温マイナス何度まで体験したことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

人工的な低温体験はしたことは(たぶん)ありません。
 
小さい頃、ほっぺを過ぎゆく風が冷たくって、あかぎれになって真っ赤になったり、玄関の外に巻き付けた蓆がツララだらけになったりして、霜焼けで、足の指がかゆくって・・・何をしても、何ともならなかったなぁ
 
今日も、雪が・・・つもって・残っていますから、今日も、アッシーの御用があります。
 
毎日、金曜日の袋詰めに向けて頑張らなくっちゃいけない・・と思い、一瞬気合を入れるのですが、工夫する力が無いので、創作ものも臨書も、ドンドン崩れてしまう一方で、最後まで書ききれなくって、仕上がりません。
 
昔から、絵画を描くのでも、粘土などで形を作るのでも、ドンドン墓穴を掘って行ってしまって、何でもかんでもダメにしてしまう・・・そんな性格でしたから。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>フランスのパリ・リヨン駅構内に駅弁ショップを11月から半年間出店している秋田県大館市駅弁製造販売「花善」の八木橋秀一社長(45)が13日、駅弁購入客へのプレゼント品を制作した有浦小学校の5年生80人に、店の状況を報告した。
プレゼントを喜んだ客が「また買いに来ます」と話す動画を紹介し「これは皆さんの力。食材を提供した秋田の業者全体を元気づける」と感謝した。
 
あの駅は清潔感があって広かったから、店を置くのに向いている環境だったんだと思います。
一般的な駅は、日本の地下鉄よりも、狭苦しい感じがしました。
日が暮れてからの地下鉄通路は曲線的になっていて先が見えないからこわかった。
もう、二度と見る事は無いんだろうけれども・・

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース

>秋田市土崎港の商業施設「秋田ベイパラダイス」隣の港湾公園に設置されたイルミネーションが「インスタ映え」すると、親子連れやカップルに人気となっている。童話「シンデレラ」が題材のイルミネーションとライトアップされたセリオンを同じ画角に収め、写真共有アプリ・インスタグラムに投稿する人が多く見られる。


イルミネーションは、土崎港周辺の活性化を目的に、秋田ベイパラダイスを管理する秋田県貿易が2013年から企画。今年はかぼちゃの馬車などのオブジェが並ぶ。
同社の船木亮事業課長(44)は「始めた当初に比べて認知度が高まっている。多くの方に写真を撮りに来てほしい」と話した。
点灯時間は午後5時ごろ~10時ごろ。期間は来月中旬まで。