さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

サンゴの日

海中のサンゴ見たことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

海の中に入れません。
海水に皮膚が負けるのです。
 
サンゴの放卵シーンをテレビで見たことがあります。
すごいですよね・・・
 
 
 
きょうは「啓蟄で、九紫 仏滅 ひのと み 柳」の土曜日
 
日中は、職場送りのほかになにがあったっけ??
夜は、子どもたちの書道教室と職場からのお迎えだから、日中に会場準備をしておかないといけなかったかな?
 
 
 
昨夜、一般部の練習会のあとに、ストーブの前で食べ物をもっていって食べよっと・・と思いついて、冷蔵庫から瓶牛乳をとりだしたら、手が滑って、中身が入っているまんまで床に落としてしまいました。
しかも落とした場所が、コンクリート素材が土台になっているところだったので、牛乳瓶は木っ端みじんになりました。
泣く泣く拭き取り・・しようにも、生憎なことに雑巾が見つからずに、キッチンペーパーで吸い取る羽目になりまして、半箱近く使ってしまいました。
クラッシュガラスを含んでいるので、完全にふき取って廃棄しないと危険なのですが、ねぼけているのかスムーズには動けなくって・・・
どんどん高齢化していくんだから、これからさきに、こういうことがおきたならば、その後処理が出来ない日常になったりして??

マットは水分を吸い込まないウレタン製品を使っていたのですが、ながーいタイプでして、古いタオルを使えばよかったものを・・表面のふき取り掃除が上手にできなくって、牛乳を表面に残したままで、思い切って引っぺがして交換しようと思っちゃったのです。

牛乳まみれのマットは、随分古くなっているはずなので、ちょん切って捨てることにしました。
久しぶりにむき出しになったコンクリートの床は、一段と冷え冷えする台所になってしまいました。
端っこの不燃物などを一時的に保管しておく籠の下に敷いてあるものすごく古くて汚くなったべニア板を取り除いたら・・あれ?こんなところに、マンホールっぽい意味iあいの四角い装置が・・・もしかしたら、これって”止水栓が無い”と思っていた共同組合水道の元栓じゃないのかなぁ・・あとで確かめてみないとね・・・ってな具合になりました。

代わりの敷物は、薄くて模様のある透明なシートモノしか見つかりません。
応急処理で、段ボールを持ってきて下敷きにしました。
 
マットを引っ張り出してもうまく拭き取れずに、だらだらと牛乳がこぼれてくる時点で気づけばよかったのですが・・・
朝になって余裕が出来たら「あのマットは、ガラスのかけらをとった後にお風呂場に持って行ってお水で流せばまた使えたのに、なんでちょん切っちゃったんだろうか?」と気が付いたんだけれども、後の祭り><:
こうやって、どんどん自分で自分にストレスを増やしている生活をし始めました。
 
 
きょうも、打ち込んでいる途中で文章が消えていきます。
なんなんでしょうか??
機械のせい?メモリ不足?
 
 
 
 
世の中は、そろそろ桜が話題になる・・もう、そんな季節なんですか??

うちの地域ではゴールデンウイーク前が爛漫になる時期で、まだまだなので、玄関に造花を飾りました。


手前に見える袋は、今夜の書道教室保護者会から、20人にも満たない子ども達へのお楽しみ袋です。
確かお菓子が入っている筈です。
 
 
 
 

今日も、こおりがはっているところ・溜水がありまして・・・・穴が開いているところは、水道の雫が落っこって来る位置のところなので、とけているのです。
 
 
 
 
動画を見ていたらいろんなカタカナの略語が出てきて・・検索していた内容の一部に
>「メンヘラ」
メンヘラな人は、寂しさを紛らわすためや、気持ちのはけ口を吐露する場として、SNSを利用している人が多いです。そして、更新頻度が尋常ではないなど、依存気味の人が多い傾向にあります。

SNSに投稿する内容が、ネガティブなものが多いというのも特徴です。特に恋人など『特定の人』に向けた悲観的な内容が多くなりがちです。例えば、「もう私のことなんてどうでもいいのかな…寂しい」など、意味深な発言も少なくありません。

あれ? 私の事なのかな?? なんだかなぁ…そんな感じも確かにします。

よい内容の記事を記載しないといけないですね…ごめんなさい

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース 16:07

>秋田県秋田市は5日、新たに222人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保健所別の内訳は、秋田市109人、大館24人、北秋田3人、能代4人、秋田中央13人、由利本荘23人、大仙28人、湯沢18人。県内の感染者は累計10769人となった。

東京都の人数の速報がテレビ画面の上に横文字で流れました。

 

 

 

夕方になると、冷え込んできますので、ストーブ前から離れるのが一段ときつくなりまして、手足が微妙に冷え込んできたので、ふと布団に入りたい気分になってしまったのです。
テレビ番組が切り変わって、いつも(平日)と異なることに、はっと気が付きました。
今日は土曜日で、子どもたちが集まって来る日だから、布団の中に入るのは22時過ぎだったんだわぁ

夕飯前に寝てはいけない・・危険でっす!!

この頃、こうやって短期記憶が悪くなって、物忘れをする事が激しくなってきました。

もう、認知症なのか・・と思ったのですが、もともとが天然と呼ばれるような・そういう人なのでしたから、しょうがないンですよね、きっと。