さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

日焼け止めの日??

紫外線対策は1年中してる?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

衣類と眼鏡は、UVカット機能がある製品を着用しています。
コロナ禍でマスク生活をするようになってからは、一切化粧をしない・・・顔に何も塗っていません。
加齢防止のお手入れもしなくなって、マッサージクリーム類だけでなく洗顔後の乳液さえも塗らなくなってしまいました。
日焼け止めクリームだけでも塗ってくださいね・・・とは言われていたんですが・・顔を洗うことはあっても、見事に何も塗っていません。
 
 
 
今日は旧暦二月十八日 上野動物園開所記念日 六白 先勝 みずのえ・さる 廿八宿は”虚”の日曜日
 
テレビでは「ロシア侵攻校で世界に暗雲 日本防衛の策」ということをテーマに政治家が喧々諤々して、韓国大統領の選挙についてや、グローバルな暴動をしています。
地べたを這って生きてきた私にとっては、庶民が生きていくことが優先なので、まりにも遠くの雲の上の世界のお話であって、生意気に口をはさむことではないような・・・そんな地道な個人生活を送っています。
 
生きている身体がつらいから・・・・今日も身体が温まらずに背中を丸めてストーブの前に座り込んでいます。
 
 
NHK-Gにチャンネルをかえると、甦る日本紀行・今を訪ねて「大館・能代」という番組が・・NHK秋田、90周年の特別番組らしいです。
秋田つながる90thという文字が、テレビの左上に大きく見られます。
2015年7月放送の高校野球・金足高校のベストゲームの相手はOL桑田??
秋田高校や能代商業の特集が組まれているようです。
確かに、あの頃、秋田県高校野球陣は、甲子園で初戦大敗の時代でした。
 
身内を職場に送り出しをしたら、本当は温泉に行ってから鍼灸治療に向かうべきなのですが、同行者は葬儀が入ったので…自宅で腕だけでも温泉に入ったように湯沸かし器を使って温めてから治療に向かうべきなのでしょう。。
何でこんなに寒く感じるのかと思っていたら、今日の予想最高気温は「6」という数字が見えました。気温が上がらないのですね。
 
 

今期、高校を卒業する書道教室の生徒さんから頂きました。
もう、テーブルオレンジといわれる蜜柑は出回らなくなっていて、春に向かってビタミンCを摂取するのにこういうものがあるのは助かります。

ラインで繋がっていたので、エールの交換をしました。

感謝の言葉をのべるのがとても下手な私ですが、スタンプでも気持ちが通じるのが嬉しい私です。

 
♪車をコロガシていると、色々と・・雪帽子を冠った木々は、すでに雪が消えていましたし、あちらこちらの防雪・吹雪防止の柵が邪魔に見える季節になってきました。
人が通らない位置にある積雪の高さはずいぶん減ってきましたが、それでも、もう一息・・まだ、しばらくは残っているのでしょう。
 
 
秋田さきがけWEBニュース 16:02
>秋田県秋田市は20日、新たに173人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市71人、大館16人、北秋田1人、能代7人、秋田中央10人、由利本荘25人、大仙30人、横手8人、湯沢5人。県内の感染者は累計1万3727人。
毎日、似たような数字が出てきます。
 
 
今晩は、3月号の作品を袋詰めするのですが、子どもたちの保護者会・学生部の役員交代をします。
一般部の支部会員はあまり同じ時間帯では集団的に来なくなってしまいましたが、早目の時間帯は、子どもたちも含めて集まることが多いので、沢山の人が集まることになりそうで、頭が痛くなりそうです。