さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

恩師の日?

あなたと恩師との思い出教えて

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

選抜が難しいのです。
なぜならば、どういう組み合わせなのか、毎年、担任が代わっていたし、その先生がいろんな長期お休みの間に、代わりの方が担当してくださっていましたから、実際には何人の恩師にあたる担任がいたのかを数えられないのです。
昔の話だし、お名前を忘れてしまっていることもありますが、担当がずれている上下の学年の先生方にも、いろいろとお世話になった学生時代でした。
そうやって考えると、年上の方々・指導してくださる方々にはめぐまれていた学生時代だったんだと思います。
 
 
今日は、旧暦二月廿二日、彼岸明け 一白 大安 ひのえ・ね 廿八宿は「奎」の木曜日
 

 
 
確か、今日の職場送迎は無用だったような気がします。
そろそろ、どこもかしこも積雪がどんどん無くなってきていますから、車での送り迎えも必要なくって自転車で自由に移動できる季節がやってきていると思われます。
 
家の中の空気はまだまだ寒くってストーブ無しは、まだまだシンドイ。
桜の花が咲いても、花冷えっていうのもあるから、家じゅうにあるストーブの後始末はいつになったらできるのかわかりません。

昨日は散々動き回って、合間に居間の電気カーペットに通電し、寝転がって二重になっている毛布を体全体に掛けていたら、いつの間にかうつらうつらと寝てしまっていました。
しかも、外に出かけた防寒具さえも脱がないままで横になっていたんです。
昼寝をすると、夜の入眠の危険が出て来るので気を付けていたのですが、疲れちゃったんでしょう。
電気カーペットで身体が少し温まったなら、ピンポイントで肋間神経の痛みも出てきましたから、そろそろ温泉治療に行くべきなんだろう・・と思ってはいます。
この辺にあった各地域の温泉施設が老朽化していて次次ぐと閉まっていくし、この間の地震で配管にひびが入ってしまった施設もあるし・・・フー、以前のように豊富な中から選ぶことが出来なくなってきています。
 
 
あれ? 今日って・・
21日が祝日で、次の22日に稼働して発送したとすれば、本部からの宅配便は、昨日の午後か、今日にでも、支部長宅に物品が届く計算なんですね。
到着の連絡が来ません・・・なぜ?? まだ届いていないのでしょうか?
届いた時のために、誰に何を渡していくらの金額をいただくのか一覧表にしておかないといけません。
発送費用900円と、送金料が100円が必要経費として上乗せ分割して負担していただかなきゃ・・・でっすから、クイズ的に、人数割りするか、物品数割りをするか・・・その辺から悩んでみますかぁ。
Excel使用で細かく精査しました。
 
今日はもう届かないのかも‥と思っていたら、16時過ぎに30分ぐらい離れて、紙とそれ以外の品の二つに分かれて支部長宅に届きましたので、あっちに行ったりこっちに来たりしたら、脛の筋肉が疲れてしまったようで、足が攣っています。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 10:59掲載 16:05更新
>秋田県秋田市は24日、新たに238人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者の累計は1万4494人。
保健所別の感染者の内訳は秋田市94人、大館22人、北秋田2人、能代9人、秋田中央26人、由利本荘11人、大仙58人、横手8人、湯沢7人、県外(大館管内)1人。
 
湯沢市は飲食関係者」という文字をテレビで見ました。
 
 
 
恩師といえば、小学校の卒業式で掛け合いの唄・・あまりにもうろ覚えなんですが、
 
♪新たな夢をつくるため
明るいくらし(未来?)をつくるため
・・・
・・・を呼びましょう
光の季節を呼びましょう

(五年生の送別の歌詞があって・・・
六年生の返答の歌詞も確かこんな感じの内容だったような・・)
 
♪恩師の腕に支えられ
雨の日風の日耐えてきた
みんなみんな手をつなぎ
飛び立つ時が来たのです
命の夜明けが来たのです
 
♪心の誓い ともどもに
明日の幸せ祈ります
さようなら(さよなら)
さようなら(さよなら)
 
 
歌詞検索してみたのですが、見つけられません・・わかりません。
この戦争慰問の唄の中では「天長節」以外は、全部知っています。
そのおかげで、デイサービス勤務の時に「年齢詐称しているんじゃないのか?!」と、利用者さんにからかわれましたっけ・・
 
眠る前に再度検索したら、私が昔、記載したブログがあって・・・
「♪青空いっぱい」という歌なんだと
2015-01-28 19:13:09 自分のgooブログに正規の歌詞を掲載しておりました。
今から6年前のブログでした。
繰り返すようになるのって、しかも忘れているのって、完全に老化!!