さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

世界難民の日だそうです

身近にできる難民支援を考えよう

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

業務の一部として長期間いろいろと従事していたので、一個人になった今では、もう私がなすべき一生分を充分し終わったような気分でおります。
従事していたのだからこそ、続けて支援運動を···と、現役の方に求められましたが、もう弱者の部類の立場に変わったはずなので、御許しいただきたいのです。
ひとさまから見たら、身勝手なものなんでしょうね、これって。
 
 
 
今日は旧暦五月廿二日 八白 友引 きのえ・たつ 廿八宿は「畢」の月曜日
 
 
 
地域内の病院の梯子で、通院介助に行って来ます。

高齢になった方ですし、どこがどう悪いのか具体的には存じませんが、個人医院から紹介状が出て、総合病院で検査をウケることになったそうなので、アッシー活動をさせていただきます。
 
 
 
今日の日替りお弁当は

きゃー、今年不作になったから、業者さんから直接・個人的には手に入らなくなった桜ん坊がついてる~ぅ!
 
 
頂き物も
こういう色味って、生命力を感じるわぁ
 
 
 
沖縄は、梅雨明けしたそうな・・
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 2022年6月20日 10時59分 掲載

>秋田県によると、20日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約10人の見込み。

>秋田県秋田市は20日、新たに9人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者の内訳は秋田市2人、大館4人、大仙2人、横手1人。県によると、新規感染者が一桁になったのは1月11日以来160日ぶり。

 

 

 

おてんとうさまが低くなり始めたので、お弁当を食べようと思ったら・・??ない???

燃えるゴミを入れる袋を見たら、使い捨ての箸と一緒に容器が逆さになって入っていました。

甥っ子がパソコンの用事をしに来て、私が二階にいる間に冷凍庫のアイスを食べたついでに御召し上がりになったみたいです。

あっちゃー、確かに”ひとさまの預かりモノなどのときに、食べたり手を付けたりしてはいけないモノを置く領域”には置いていませんでしたが・・容器は、燃えるゴミではなく”その他のプラ”に区分されるべきゴミなので、中性洗剤をスポンジに付けて洗って水切り籠に入れておきました。

夕ご飯の「ママザメ」をしないといけなくなりました。

 

ショックは、一難去ってまた一段・・・なんとか10文字を書き上げたと思っていた全紙二分の一・10文字の漢字部門の課題ですが、なんと、よろけて・自分で引っかかって、穴が開いた上に紙が破けてしまいました。

エネルギーが必要な書体の文字なのに・・・草書体や行書体以上に書き直しは”しんどい”のです。

まあ「問」の文字が縦長になっていたのが気にそわなかった仕上がりではありましたが”もう、書くのは、これが体力的に限界”なんだと思って、これを提出してもいいかぁ‥と思っていたものですからねぇ

 

明日は大曲の病院に行かないといけない予定が入っているのですわぁ。


このままだと何時になったら6月号提出・14種類全部が仕上がるんだろう・・
最終的には、24日の金曜日の御昼まででも間に合うことはそうなのですが、生乾きのモノを移動させてはいけないし・・・その前に、私の体力と気力が無くなると文字が酷いことになるので、絶対に仕上がらないということが始まるのです。

「出来が悪くっても、紙の中に文字が嵌ったモノさえあれば出せる」と思って油断していたのですが”条幅・課題6文字”と”全紙二分の一に10文字”という根気と気力・体力が必要なこの二枚が・・・自分独自の字体で書いて提出するので十分なのですが…時間と体力勝負です。

 

がんばれ、わたし!!!