さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

スポーツの日??

学生のころ何部だった?

 

あなたもスタンプをGETしよう

少なくとも”運動部”ではなかったからなぁ・・
文化部系列の部活をしていたっていうべきなのかな?
あれ?? そういえば、今日って「体育の日」じゃなくなったのかな?
 
 
 
今日は、旧暦九月十五日 スポーツの日 目の愛護デー 望月(十五夜っていうことですよね?) 七赤 大安 ひのえ・さる 廿八宿は「畢」の月曜日
 
 
 
昨日開いた封筒の添削指導していただいた仮名文字を練習すべきなんですが、仮名文字用の無地の条幅用紙が数枚しか見当たりません。急いで注文しなくっちゃ。
そんなに書いたつもりは無いのですが、墨も紙も残り少なくなっているということは、其れだけの枚数を書いてゴミにしていたのでしょうか??もったいないなぁ
 
紙のレベルいつもより少し落として中くらいのものを注文しました。
残りの紙で注意されたところに気を付けながら癖直しのつもりで書いたら、まぁ、ぎこちなくって、掠れなくてもいいという部分も掠れまくります。
墨が濃すぎるのかなぁ。でも、滲んじゃダメなんだもの、難しい。
 
 

10日のコロナ感染は約90人 秋田市は約20人

秋田魁新報電子版  

 秋田県によると、10日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約90人の見込み。このうち秋田市が約20人。

 

 

 

朝御飯をタラタラと準備していて、食べていないうちに、お昼が届きました。
冷蔵庫から桃と黒酢を出してセットしてから、朝御飯素材をトースターや電子レンジからいまだに出していないことに気が付いた次第です。
食欲が無くっても、食べなくちゃ生きていけないからなぁ・・
生きていくのってシンドイわぁ
 
何となくお腹が冷えるので、どうしても、ストーブの前から離れられない雨の日です。
 
 
 
テレビをつけると、とりあげられているのは「平成レトロ」なんですって。
「大正」は“ロマン“で「昭和」が”レトロ”だと思っていたのですが、時代は進んで居たんですね。
 
子どもたちが10歳を過ぎると「昔の話」をするような時代になりましたからねぇ。
そういう子どもたちの会話を聞いていて、昭和生まれはその内容に参ってしまいます。
辛うじて私は「SPY×FAMILY」や「ワンピース」「ドラゴンボール」など、いろんなアニメの登場人物とかの話題にも、グッズを持っていたり、キャラクターの話を切り返しで戻したりしてついていけるので、子どもたちから見て、自分の母親たちとは違う人類だと思われているようです。