さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

アニメの日

最近推せるアニメはある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

今は、あんまりいろんなのがありすぎて、区別がどんどんつかなくなってしまっています。

何がどれやら…キャラと声優さんと…ごちゃ混ぜになってしまって会話がかみ合いません。

子どもたちとこの頃話したのは「スパイファミリー」のアーニャの事だったような記憶が・・

 
 
 
今日は旧暦九月廿七日 京都平安神宮時代祭 京都鞍馬の火祭 天しゃ
四緑 大安 つちのえ・さる 二十八宿は「氐」の土曜日
 
 
 
日付が変わる頃にひと頑張りを‥と思って、見本にいただいていた仮名用の紙(100枚・定価23100円)に書いてみたんですが、滲むし掠れるし…もう、無理><
ふわふわするような仮名用の条幅用紙なんて、一般に販売している紙はドンドン紙質が落ちているこの時代には、もう、そういう高品質のは簡単にはないんじゃないのかなぁ・・・まいった。
 
日付が変わって遅くなったから、一眠りして、起きたらまた書くように努力してみます。
墨と紙の組み合わせが難しくって・・ちょうどよく掠れずに滲みもしない・・わざとやったら滲むし掠れるけれども・・というように組み合わせがよくなるころには、持っている100枚入りの紙が無くなる頃になっているような気がします。(全部、ごみ箱行きかな?)
 
今日中に何とかものにしたいのですが、土日共に日中の用事がたくさん入っていますし、土曜の夕方から21時ころまでは、子どもたちの教室があるので・・・焦りまくっています。
 
子どもたちが来るギリギリまで書いていたのですが、どうにもバランスが良いものが出来ません。実力が、そこまでしかないのだから仕方ないのですが…「しな」をつけて書かないといけないのだそうで、文字に色気・味わいが無いのだそうです。
真面目に書けばいい・・・っていうものじゃないんだよ・・といわれました。
 
 
用事果たしで動いていたら、ブドウの取入れをした旨の連絡が入り、とりに伺いました。
ブドウの種類の名称を忘れてしまいました。カタカナだよね?
配っていて、持って行った先の従姉妹と一緒に横手市増田の「真山」でお昼にしました。
税込み1400円のランチセットで、飲食券は使えませんでした。
 
 

男性1人に使用済み注射器刺す 湯沢市ワクチン集団接種会場

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 秋田県湯沢市は21日、市の新型コロナウイルスワクチン集団接種会場で、男性1人に使用済みの注射器を刺すミスがあったと発表した。
 市によると、17日午後3時ごろ、看護師が男性に接種する際、注射器が使用済みであることに気付かず刺した。注射器内に薬液がなかったため抜き、別の未使用の注射器で接種した。

22日のコロナ感染は466人 新規クラスター5件

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は22日、新たに466人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。これまで発表した感染者のうち1人を取り下げ、累計は10万9291人。新規クラスター(感染者集団)は5件確認された。