さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

鍋の日だそうです

海鮮鍋と肉野菜鍋、どっちが好き?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
白菜がはいった湯豆腐でじゅうぶんです。ほとんど食べれないモノ
 
 
 
食欲がなければ、お菓子を食べればいいじゃないの・・いただいたから
 
 
 
今日は旧暦十月十四日 立冬 天赦 甲子 六白 大安 きのと・ね 廿八宿は「畢」の月曜日
 
 
 
月替わりして一週間、今日か明日あたりに「次点」の葉書が届くころになりました。
もう、気持ちを切り替えて前を向いて11月号の14課題を書かなくっちゃ・・
頭の中で分かっていても、疲れていて、条幅を書くための中腰の姿勢が取れなくなっています。
頭痛のほうは疲労回復が始まり・落ち着いてきていて、頓服を続けて服用することが必要な期間は過ぎたようです。
ただ、太ももから下に毛細血管の赤い筋がたくさんできていて、毎晩痒いのなんのって。
刻々と肺を痛めたあたりから、老化が急激に進んでいるらしいのです。
インフルエンザ罹患2回に、肺炎で左肺を半分ダメにして、その後にエコノミー症候群による肺血栓と、身体が衰える原因のオンパレードでしたもの。
 
トシはとりたくない・・・30歳前、少なくとも40歳代に条幅以上の大物を書くような身体の基本を作っておかないと・・書道も肉体労働ですから。
大東文化大学で学んでいる方々は、合宿などで一日に紙ひと締めを書くんですって。
そのくらいに書き込みを続けて実力を宿しておかないと作品作りは無理なのでしょう。
まぁ、地方に住む”いち素人”が、今のレベル・ココまで出来ているだけでもいいとしないといけないような気もします。
他の方々のように賞状用の文字も書けないし、代筆できるような仮名文字や楷書体も書けないし、書道で何かしら身を立てるだけのセンスを一切持っていないので、趣味の枠として、ここまで出来るようになってきたのだから、今は亡き前支部長はあの世から褒めてくださっているのかもしれません。
でも、何の部門でもいいから、大成しておきたかったなぁ。
まぁ、文字に色気も勢いも、絵心もないんだかから、無理なんだろうなぁ。
子どもたちに基本を教えることだって、戦後の代用教員と同じような立場なんですから。
 
 
さて、今日と明日は身内の主婦が不在となるとのことで、在宅介護が必要な高齢者の見守りを依頼されています。
二日間はお留守番に行ってこなくっちゃ。
その次は、通院介助…頑張れ、私!!!
 
 
 

 
硬筆部は、ペンから黒ボールペン使用に指定の筆記用具が変わりました。
どちらの文字も0.7のボールペンなのですが、向かって右の水性で書いて出した時には、成績が悪かったような記憶がありますので、この頃は向かって左側の油性ボールペンで出しています。
線ありの選定用紙に書いていますので、縦の線がスッキリ書けずに曲がるのが特に悪いのでしょうが、文字全体が年々曲がって歪になってしまいます。
モチロン中心線が通っていない書き方なので、一段と使えなくなっていきます。のし袋や熨斗紙に名前を書く時にも、一発仕上げが出来ません。

7日のコロナ感染は約230人 秋田市は約70人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、7日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約230人の見込み。このうち秋田市が約70人。

7日のコロナ感染は233人 2人死亡を発表

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は7日、県内で新たに233人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は11万8623人。また県は感染者2人の死亡も公表。いずれも年齢は65歳以上で、感染症指定医療機関などで死亡した。死者の累計は269人。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満28人、10代59人、20代10人、30代33人、40代33人、50代20人、60代11人、70代14人、80代12人、90代以上13人。

テレビで見た画面だと、秋田市が29人と大半で、横手と由利本荘が同数で5人
いつも通り北秋田は0人で、右下の湯沢市は3人だったような気がします。