さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

洋服記念日?

いま持ってる一番お気に入りの服はどんな時に買った?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
お気に入りっていうのはありませんが、だいぶ前から殆んど、黒い衣類を購入しています。
どんな時??
用事があって古ぼけた衣類ではなくって人前に出かけて行かないといけないときに、緊急に購入することが一番多い・・のかな。
 
 
 
今日は旧暦十月十九日 一白 仏滅 つちのと・み 廿八宿は「柳」の土曜日
特別に「己巳」という記載が出てきましたが、これってなんだっけ??
検索したら・・なになに・・

巳の日は金運が上昇する日といわれていますが、巳に「己」の土の運気が加わった己巳の日は、60日に一度という数少ない貴重な吉日になることから、最強の金運吉日とされています。

弁財天を祀っている場所では、己巳の日に縁日が行なわれ屋台が並び、弁財天の供養とともに祭典も行なわれます。

お金の運が良い日なんでしょうか?
60日に一度のお財布の購入や使い初めによい日とされているようです。
 
 
 
08:30に電話があったようで、ガラホが離れたところで振動していました。

090-2996-・・・・と着信履歴に番号が掲載されましたが、本体電話帳に記載されていない知らない番号です。

パソコン検索してみたのですが、企業の掲載はないらしく、かといって詐欺や迷惑電話番号として登録まではされていない個人登録携帯ナンバーみたいです。
この頃は変な通話が沢山あるらしくって、そういう電話番号にはすぐには出ません。2~3回の繰り返し着信があって(ランダム通話ではないと分かってから)そこで初めて出ます。
この慎重さで、郵便局の配達人とか家電にくださった数人にはご迷惑をおかけしてしまいますが、面倒なやり取りによる体力や気力の消費をしたくなくって、このスタイルに落ち着きました。
 
 
日中に、条幅や全紙二分の一サイズのモノを5種類書かなくっちゃいけないのですが、気力と体力がありません。
午後いちの時間帯に、私以外の人が使おうとすると機嫌よく動いてくれなくなってしまった瞬間湯沸かし器の買い替え・取り付けもあり、夕方からは子どもたちの教室がありますが、とにかく身動きしたくないのです。
自分用の三度三度の食事を作る気力もありません。作ってくださる方が来てくださるとしても、食欲が無いので食べたくなくって…ただただ寝ていたい。
家族がいらっしゃる方からみたら、物凄い我が儘ですよね。
こういう時につくづく感じる・・お嫁さんにならなくってよかったヨ~。
 
 

食べたら書かなくっちゃ
 
書いているうち・途中で「あれ、ここの部分の書き表し方って違うんじゃなかったっけ?」って、何度も筆が止まりました。
今回も思うように筆の表裏を使い分けできていません。
 
書いてる最中に電話が入りました。秋の定期試験結果(学生部)速報が届いたのだそうです。
学生部は全員が合格したとのことで、電話機の向こうで支部長がほっとしていました。
返信用封筒を速達扱いにしていたのがよかったのでしょう。
今夜の練習前に、子どもたちにお知らせの上で、落款を書くときに新しい段級で書くことが出来ます。
私以外は全員合格・・・まぁ、いつもの事です。じつは、その「次点」はがきは(土日で一般の郵便配達が無い日のせいなのか)私の手元にまだ届いていません。月曜日の14日には、そういう残念な通知が複数届くことでしょう。
 
 
 
ストーブ前に座って、テレビをつけたら16時からAKT放送での「秘境バス乗り継ぎ旅」とのこと。
須川から18キロ歩いて小安温泉に向けて3時間歩いている一団が・・仙台発で「一万円で、どこまで行けるのかな」という番組なんだそうな。
小安まで歩いて、温泉街で見覚えのある赤いラインの定期バスに乗り遅れたところでCMに
小安からバスに乗って千円分のところで降りるのだそうで、あっという間に見覚えのある湯沢市内まで定期バス路線で行けました。
湯の原で降りて次のバス停の翔北高校前までひと区間歩いて「整理券チャレンジ」をするのだそうです。
それってどういうルールなのか…いつも見ているわけでは無いから、さっぱりわかりません。
翔北高校前にいるんだったら、市役所前を通って、そんなにたくさん歩かなくっても湯沢駅まで迷わずに行けます。次の定期バスが来る頃に駅に到着できるはずですから。
バスの整理券32番で現金を6400円確保できて、湯沢駅から横手駅までのタクシー移動になりました。そっか、そこでお金をゲットさせないと番組の続きが成り立たないのかぁ。
ン?飛行機の時刻の都合で横手駅前でロケ終了??
なんなんですか、すごい距離があるんじゃあないですか・・・其処・横手駅から秋田の飛行場まで最短距離で車で行くんでもどれだけ離れていると思っているのかしらね。
どうせだったならば、横手駅から大曲駅まで電車で行って、そこから東北新幹線で東京に帰ったらスムーズじゃぁないですか。
ナンだかねぇ・・・そこの辺に住んでいる身・地元住民から見たら距離感がものすごく変なロケの番組です。
 
 

12日のコロナ感染は約1040人 秋田市は約300人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、12日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1040人の見込み。このうち秋田市が約300人。

12日のコロナ感染は1043人 秋田市は295人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は12日、新たに1043人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は295人。県内の感染者は累計12万3739人。

12日のコロナ感染は1043人 新規クラスター9件

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は12日、新たに1043人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は12万3739人。新規クラスター(感染者集団)は9件確認された。