さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

6/12

あなたは日記帳持ってる?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
もっていたっけなぁ。プラスチックのケースに入っていて、ごまかしのようにちゃちい鍵付きとかいうのとか??
1ページも書くことなく・・・あれ?どこに置いていたっけ。

一時期、結構リッチな大学ノートを使って、書いていました。
文字が下手だったのと、その日に頭にきたことを書いて気持ちを落ち着かせるだけのためのはけ口ノートだったから、見返すこともなく、毎年?焼却処分していました。
 
 
 
今日は旧暦四月(小)廿四日 恋人の日 五黄 先負 かのと・うし 廿八宿は「危」の月曜日
 
 
 
昨日、梅雨がない北海道を除き、全国的に梅雨に入ったそうです。
陰暦って、日本の事をわかっていて、本当にすごいと思います。

県内、どんより梅雨入り 22年より5日遅く

秋田魁新報電子版会員向け記事   

どんよりとした曇り空の下行われた陸上の日本選手権・混成競技=11日午後1時10分ごろ、秋田市雄和の県営陸上競技場

どんよりとした曇り空の下行われた陸上の日本選手権・混成競技=11日午後1時10分ごろ、秋田市雄和の県営陸上競技

 仙台管区気象台は11日、秋田県を含む東北地方が梅雨入りしたとみられると発表した。東北北部の梅雨入りは平年と比べ4日早く、昨年より5日遅い。湿った空気や前線の影響で、向こう1週間ほど曇りや雨の日が続く見通し。
 11日の県内は前線が日本の南岸に停滞している影響で、広い範囲で曇り空となり、所により雨が降る時間帯もあった。

 
 
中国では、自分の生年月日がとても重要で、そこらへんのプライバシー情報が洩れると経営などの面で弱みを握られてしまっている状態になるので支障をきたすことがある・・と聞いたことがあります。
 
 
運転席側の後ろタイヤがパンクしたらしく、空気が抜けていました。
今どきの車って、予備タイヤが無いのですものね。焦りました。
こういう時には、以前はカーデーラーさんにトロトロとゆっくり行ってそのタイヤを一本だけ買い替えしていたのですが、今回のタイヤは新品ではないので、中途半端に買い替えすると一本だけ減り方が異なるので運転時に危険なのです。
極端な例になっちゃいますが、スパイクタイヤの時代に、えらい目にあいましたから・・
一番近くのガソリンスタンドに電話相談をかけたら、空気を一時的にでも入れて、スタンドまで行けるようにして・・・とのことで、空気を入れる道具を持って来ていただいたら、甥っ子が仕事に行く前にそのパンクしたタイヤを冬のスタッドレスタイヤと交換してくれていて、自分の車で修理依頼に行けるようにしてくれていました。ありがたやありがたや
 
身体的に、貧血状態の様な症状で、頭がピリピリするのですが、修理していただいたタイヤを受け取りに行って、お勘定もしければいけないので、少し置いてから後を追っかけるようにでかけます。
自家用車って、税金や保険料などもあるために経費が掛かるので維持費がたいへんなんですが、駅なんかが遠くって、しかもバスも一日に数本しか動いていないようなこんな辺鄙な土地では、通勤用以外でも車が無いと普通の生活は出来ません。
高齢者になっても、免許返納をする人はなかなか・・少ないようです。
最初から免許がない独り暮らしの方で、毎週のスーパーまでの買い物往復にタクシーを使っている方もいらっしゃいますけれど、それ以外にも中距離でチョコマカと移動したいし、都会のタクシー代金とは異なる賃金形態で高額なので私には真似出来ません。
 
 
お昼ご飯は・・・知人がいらしたので、これを食べていただいて、私は冷凍のチャーハンを食べました。

お客様とのお付き合いでレギュラーコーヒーを飲んでしまったので、身体がカフェインの吸収・摂取を感じています。
正午過ぎになってしまったので、朝に飲んだ精神安定剤が戦ってくれているようですが、もしかしたらマタマタまともに、今日中には眠れない事になるやも知れません。
その時には、いくら夜中であっても気合を入れて起き上がって、大物の紙と奮闘しないと・・そうすれば明け方には眠くなるでしょう。

 

第55代「小町娘」勢ぞろい 悲恋伝説、情感豊かに演じる

秋田魁新聞電子版会員向け記事  

 平安時代歌人小野小町をしのぶ「小町まつり」が10日夜、生誕の地とされる秋田県湯沢市小野の小町の郷(さと)公園で開かれた。市の観光PRを担う小町娘が出演する舞台が上演され、大勢の観衆を楽しませた。
 今年活動する第55代の小町娘を務めるのは柴田葉月さん、波多野聖奈さん、梁川千利菜さん、粕加屋香乃さん、佐々木佳乃さん、金小百合さん、伊藤亜美さんの7人。