さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

6/17

おまわりさんに助けられたことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

現役の時には、駐在さんと呼ばれていた警察官の方々に助けられていました。
相談員さんとも仲良くって・・・いろんなことを一緒になって解決の方法を相談して協働してきました。
 
 
今日は旧暦四月(小)廿九日 伊勢神宮月次祭(内宮) 一粒万倍日 一白 友引 ひのえ・うま 廿八宿は「胃」の土曜日
 
 
 
シャンプーをしようとして浴室に行ったら、お風呂場の水が一切出ません。
冬の凍結で水道管にゆがみが出来て水漏れが酷くって、業者による部品交換を済ませても、微妙な水漏れがまだまだあったのです。
それでも、使用に影響のない量だと思って、我慢していたんです。
昨夜、シャワーを使おうと思ってお風呂場に行ったら、そのぽたぽたという水音が聞こえなくって、シャワーのところにある水抜き栓を開けたら、以前は勢いよく出てきた水が数滴落ちてきただけでした。
不思議に思って浴槽にお湯を張る動作もしてみたのですが、ボイラーにスイッチは入ったのですがお湯が出てこなくって・・・空だきが怖くって、数秒でとめました。
お風呂場の水が全部止まっているような感じで、水の動きが無いみたいです。
元栓のありかがわからないから、止める動作はしていないはずなのですが・・。
同じ市の水道を使用している台所の蛇口の水は出るのですが…浴室の隣に設置している途中で止める事が出来ない全自動洗濯機は、怖くって動かしてみていません。
その隣にある水洗トイレには異常が見られません。
 
仕方が無いので、台所の瞬間湯沸かしを使うことに決めて、身長が低いのを補正すべく椅子を持って行って、身体の位置を高くしてシャンプーしてみましたが、シャワーとお湯の出方が異なるらしくって、なかなか泡が流れ落ちてくれなくって苦労しました。
 
あと一週間で提出ですので、そろそろまとめようと思って出掛けたのですが、競書の本を持って行っておらなかったので(バックに入っていなかったんです)半紙物とか硬筆の練習に入るはずが、何も書く事が出来ませんでした。
大物の創作の出品物はお客様がいらしたときに墨がついて汚してしまったものが一番良いとのことでした、それ以外は何もできずに戻ってきました。
家に帰って探したら、下敷きのそばにも置いていなくて、なかなか見つかりませんでしたが、諦めてほかの作業をしようとして動いた時に、プリンター・複合機に挟んだままで蓋をしていた状態だった本を見つけて、ひと安心しました。
 
 
 

競書本が昨日発送されたそうですから、今日・土曜日の午後には支部長宅に届きます。

鳥に来てください‥という一斉連絡が入るはずですが、その時間帯には出掛けていますので、タイミングよくは受け取れないです。

7月号本日発刊しました

2023.06.16

表紙のことば

野口 悟空


2023-2024"seasons"-⑦木漏れ日
Komorebi

強い日差しを

重なりあう緑が

静かに受け止めている。


木漏れ日は

長かった梅雨を忘れさせ

夏の足音を


間近に感じさせてくれる。

 
 
今日・土曜日は、学際部の教室が始まる前の日中にも自分の事ではないことでなすべきことが色々とあるのですが、今の私の体力的にはちょっとハードスケジュールできつすぎるみたい・・頑張れるのかな・・頑張らないといけないかぁ。
 

出発する事を考えるよりも、日にちが変わってしまったから、まずは、眠ることに努力しなくっちゃ。