さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

10/28

よく使うかつおだし教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
おだし・・使っていません
鰹節は、花かつおパックを買っています。
あ、この頃、液体だしを使うことがあります。
 
 
 
今日は旧暦九月(小)十四日 永平寺別院長谷寺高祖大師御征忌・報恩法脈会(27~29日)  宮崎神宮神幸祭(神武さま) 速記記念日 ABCの日 大潮 二黒 仏滅 つちのと・ひつじ 廿八宿は「女」の土曜日
 
 
 

「10時になったら温泉に行こう!」というお誘い電話がありましたが、今日はマナビィの会場当番です。

書道「臥龍会」本部の先生にline連絡をとったら、昨日が、臥龍会本部では臥龍昇級試験日なのだそうです。
そうですよね、土日に集まっていられませんものね。

 

 

 

 

生涯教育の集いの会場のお当番に行ってきました。

久しぶりの社会活動で、午後の部の方がお昼を済ませてからいらっしゃって、引継ぎを済ませてから、張り紙の足りない分を自宅に戻って追加印刷して会場にもう一度行って自宅に戻って来たら、体調が悪くなって・・吐き気がしてトイレに駆け込みました。
その後、ものすんごい冷や汗をかくこともあり、衣類を脱いで横になり、掛布団に熱と汗を吸い取らせるようにしていたら、少しずつ落ち着いてきましたが、なかなか正常な体調にはもどりません。
五年前には二日間(前日の金曜日からの準備や月曜日の撤収迄、足掛け四日だったなぁ)手伝って会場にいても大丈夫だったのに・・それだけ体力が落ちて=トシとっているんですね。
そう言えば、午前中に「お久しぶりです」と、来訪者さんの手を取り合った時に「手があったかいね」といわれましたっけ・・今思えば、その時点から、すでに体調がおかしかったのかな?


温泉行きが中止になってよかった。出先で倒れたら、ご迷惑だったものね・・あれ?でも、温泉行きが中止になってほっとしたのが体調崩れの引き金だったのかもしれません。

朝ごはんにはトーストと・・飲み物は何だったかな?‥食べて出かけたものの、その後、共同募金会出店の珈琲を二杯御馳走になったのも悪かったのかな??
その上で、昼食抜きのままだったものね。
倒れたのは・・・帰宅したのは車の時計で15時でした。
夕ご飯時になっても、胃の調子がまだ悪くて食べることはできませんが・・そろそろ子どもたちがやってきます。
野菜ジュースを飲むのさえも吐き戻しが怖かったので、経口補水液を探したのですが、見つかりません。
代わりにステイックシュガーを二本とかした砂糖水を少しずつ飲んでみました。
吐かずに飲み込めました。
もうちょっと休んで居たいのですが・・・18:30子どもたちが来始めました。

頭がフラフラなまま、何とか今夜のお子どもたちのお稽古を終える事が出来ました。

 

 

www.sakigake.jp