さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

12/22

縁起の良いものと言えば?

 

あなたもスタンプをGETしよう

縁起?しかも「良い」方向性でさがすのですか??
なんにも試練が無い時期が私にやすらぎを与えてくれる助かる人生ですが、そういう時には、過去の失敗が、私を責めたてます。
もう一度同じようなパラレルワールドの人生をやり直す事が出来たなら、少しでも、人生上の失敗を減らして、心を軽くして消滅したいと思います。
 
 
 
今日は旧暦十一月(小)十日 冬至 裸祭 柚子湯 三りんぼう 一白 友引 きのえ・とら 廿八宿は「牛」の金曜日
 
カーナビは「シーラカンスの日」とか行っていたような気がします。それとも「マンボウの日」だったかな?
 
検索したら「シーラカンスの日」は12月20日だそうです。「マンボウの日」と検索したらめぼしい記事が出てこなかったので「今日は何の日」で検索したら・・
う~~ん、本当は何の日といっていたのでしょうか?
 
 
 
 
今日も忙しい一日が始まります。
 
施設勤務者を送り込みに行ったアスファルト道路が、昨日までのアイスバーンではなく圧雪で真っ白です。
それでも・・それだからこそ、ブレーキを踏むと雪が掘れてスリップするので、スピードを押さえていても怖い状態です。
でも、これが、この辺の普通・冬の通常な状態なんですよね。
 
 
昨日から始まったくじ引きの券が4回分ありますので、仮名文字を習いに行く前に薬局に立ち寄りたいと思っています。
私には籤運が無いので、いつもはお店に一緒に行った方に引いていただいていたのですが、今回は(誰とも出かけられる時間が無いので)球が出て来る抽選機を自分で回すことになりそうです。
 

正午をめどにお昼ご飯が届くはずなのですが、出発してから届くことになるので、日替わりの食べ物がどういうモノなのかわからないのですが、夕飯にまわすしかないですね。
最初から夕飯用の時刻に届けていただいたとしても、教室からの戻りに施設勤務者を拾ってくると帰宅は早くて18時頃ですから、どちらにしても冷めきっていますから、食事としては侘しいですね。食餌になるのでしょうか。

 

 

 

 

JAFのプレゼントのファイルを開いたら・・

佐藤善六漆器店「三寸九分 汁椀〈朱〉1個」を抽選で1名様にプレゼント【2024年2月15日締め切り】


プレゼント 秋田

「三寸九分 汁椀〈朱〉1個」を抽選で1名様にプレゼント

生活用品

1950年代、川連漆器業界が、東京進出を目指して統一デザインした、川連の汁椀の定番です。
川連では、通称、東京汁椀とも呼ばれており、オーソドックスで実用的な汁椀です。
天然の木地に、天然の漆を使い、職人の手により一つ一つ丁寧に塗り上げられていて、
使うほどに、色艶が出て、漆の味わいを楽しむことができます。

※本体のカラーは朱色となります。

へ?一個・一名様にだけ?
こういう物だったら、私個人でも父が残していった一袋・10個くらい提供できます。
なんだかねぇ・・・・