さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

12/23

あなたの街のシンボル教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

無いよね・・・・たぶん
それとも細かなものがありすぎて、情報を絞れないのかな?
そうなんだろうなぁ、きっと
 
 
 
 
今日は旧暦十一月(小)十一日 上皇誕生日 九紫 先負 きのと・う 廿八宿は「女」の土曜日
カーナビが「天皇誕生日」といったので、現役のころを思い出しました。
平成になって、この日がお休みであることに気づかないで、仕事の采配をしていたために、その年の稼働日数が合わなくなって御用納めの様な日までの手順予定がくるってしまったのです。
明日がお休みであると聞いて物凄く慌てました・・・間もなく金融機関も閉まってしまうし、OAなどの職場環境的にも何もかも職場での作業が出来なくなってしまう最終日は変わらないのだから。
職場はその日毎に時間で閉められてしまうために残業が一切出来なくなっているし、どう頑張ってみても8時間分の作業消化の調整が出来ません。
最終日にみんながあいさつをしてまわっている最中に必死で作業をして、鍵で閉める係の方が回ってくるまで・・いや、周って来ても待っていただいて作業を続けました。
確かあと少しの時間があったならばなんとか消化できるところまで行っていたのですが…新年早々の日にみんなが新年のあいさつをしている間に作業をすれば間に合うように持ち越したんでした。
それにしても・・・私のカーナビは令和にはなっていないということなんですね。
私の頭の中は昭和のままですが。
 
 
 
今朝も、いつも通りに施設勤務者を私の車で送って行ったのですが、吹雪いていて対向車が来る度に怖い思いをしました。
道の脇によるスペースが無くなっているし、緩いカーブでは特にこちらに向かって突進してこようとしているように思えて・・周りが見えないってこんな感じなんですよね。
私の人生とおんなじで、一寸先がわからないのですから。
周りの人に振り回される雑務消化の裏方人生です。
この間、歌舞伎やドラマの裏方についてのテレビ放送があったのですが、裏方でもその道のプロの方々ならば、それぞれの役割に対して自信をもって仕事をなさっていらっしゃるのでしょう。
私の場合には、そういう風にみられることもない地道な努力の積み重ねだけの目立つこともないように(トラブルが少しでも起きないように事前に処理して)経営を維持していけるための助手力を求められていたから‥その割には、求められる量・内容・種類が半端じゃなかったような気がします。
 
 
 
外は、除雪機の機械音だけしか聞こえません。
静かに雪が降っているんですね。
冬至が昨日だったそうですが、何の感覚もないままに過ごしてしまいました。
せめて葛湯を飲むぐらいはしてもよかったはずなのに・・・なんだかなぁ