さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

元日です

今年の抱負は?    今日のお題ですね

あなたもスタンプをGETしよう

無いよ…希望が  なんせ・・生きていけるのかどうかもわかんないなぁ
 
 
 
早朝に、年越しをした方々を車でお送りしたのですが、除雪作業の最中なので、あっちでもこっちでも脇に雪の土台ができていて、通行できない=抜けることが出来ないところだらけになっていました。
 
陸の孤島になっている集落もあって・・新年早々に県道や農道の交差点で行き止まりで、遭難するような感じにまでなっていました。
 
目の前に壁が現れて戸惑っていたら、除雪車が来て脇に抜けてくれたので、ギリギリで帰宅出来ました。
 
新年に日付が変わってから二回目の除雪で、ようやく圧雪状態の雪道になっていて、一回・除雪車が動いただけのところは行き止まりになってしまう有様でした。

カーラジオの「不要不急の外出は控えて・・」という放送は、雪国にも云えることのようです。

マイナス3度ということは上下水道が凍るか凍らないか境目の気温なので、流しっぱなしにしたり止水栓を作動しないといけませんね。
 
まぁ、元日の今日は金曜日で、2日が土曜日で、3日が日曜日・・・4日が月曜日なので、正月休みという感覚が無いままで、仕事に戻る方が多いんだそうです。
 
もう、ずうっと寝ていないので、頭の具合が悪くなってきていますから、そろそろダウンのようです・・これから一眠りして、お昼ごろには起床してから年賀状を書こうと思います。
 
 
お昼間近になった今・・・窓の外が明るくなってからですが、ちゃんとした寝床で横になっていたら、トイレに起きるたびに時計を見たら数時間たっていたのが何回か繰り返していたので、合間合間で眠っていたらしくて、大分、頭の不具合が楽になっていました。
 
あ・・・わすれてしまってた・・・明けましておめでとうございます・・今年もよろしくお願いいたします

あまりの雪の多さに、めげて・負けそうになっていますが、何とか生きていきます!!
 
 
うとうとうと何回か眠りに落ちたらしくって、あっという間にお昼過ぎになってしまいました。
ようやく年賀状を書くべく、図案文字の練習を始めたのですが、思うようなカスレが出なくって、何十枚も練習で書いてしまいましたが、どうにもこうにも、思うようには描けません。漢字「丑」にしたほうがいいのかなぁ?
葉書大に切った紙にトライしたのですが、ほんの数枚の年賀状を出すために、こんなにもたくさんの枚数で練習しないといけないっていうのは、それだけ腕が鈍ったんでしょうねぇTOT;)
まぁ書道の課題提出だって、何枚も書いて、出すのは一枚だけなんですから…それからしたら、複数出せるっていうのは、効率が良い方なんでしょうか