さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

01/28

週に何回洗濯する?

 

あなたもスタンプをGETしよう

全自動洗濯機の稼働は、籠に溜まり次第なので、この頃は、回数が減っていて
大物が出れば毎日のように動かすし、汗をかかないので着替えも多くしないし、温泉に行っていないのでバスタオルなどもあんまり出ないこの時期には・・あら、そういえば、ここしばらく動かしていないような気がします。
 
 
 
今日は旧暦十二月十八日 初不動 一粒万倍日 一白 大安 かのと・う 廿八宿は「昴」の日曜日
 
 
 
9時20分に出棺となるお知らせが手元にありますので、外に立っていても寒くないような身支度をして、お見送りをしよと思います。
通行の邪魔にならない場所・お見送りにベストの位置は、どこなんでしょう。
今まで、ほとんど火葬場か葬議場に行く事が多く、お見送りはあまりしたことが無かったから、自宅を葬儀車が出て、目の前を通り過ぎるのを待っている時間感覚や立ち位置がさっぱりわかりません。
行路は、裏道は行かないで小学校の方を通っていくんだと思われるのですが、もしかしたら大回りして、勤務した庁舎のほうに向かってから小学校の前を通っていくことはあり得るのでしょうか。
ただし、あまり早く出て行くのは礼儀作法としてよくないはずだから、ほどほどの時刻に家を出て、ご近所の奥様達が居るところにまとまって立っていないと・・・遅れるなんて、もってのほかだからなぁ
 
 
思っていたよりもたくさんの方が故人宅の玄関前に居て見送りました。

火葬場と葬儀場には、どちらにも親戚・親類・同年などの代表と公式の方々がいらして、駐車場が満員なんじゃないのかと思われます。

私を含むご近所さんは、ひと七日にあたる月曜日の明日は外して、四十九日になる前に・・あ、ちがった・・・・この集落では習慣的なふた七日になる前に入れ替わりで自宅に拝みに行くのでしょう。
 
 
鍼灸治療の戻りに、横手市増田町の蔵のお店にランチして帰りました。