さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

01/30

肉と魚よく食べるのはどっち?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

どっちも、自分では購入して食べていません。
タンパク質摂取は、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、お豆腐や納豆などの植物性が主流な食生活です。
ビーガンではありませんから、食べられない訳ではありません。
 
 
 
今日は旧暦十二月廿日 天一天上 三碧 先勝 みづのと・み 廿八宿は「觜」の火曜日
 
 
 
施設勤務者の送り出し・・・田圃の朝もやがすごくって、目の前の道路以外はよく見えません。
そういえば、朝だけではなくっても昨日の迎えの黄昏から日暮れ時でも状態も、周りの景色が見えませんでした。
この状態での運転は、曲がるべきところで曲がらず、左右を見たつもりでも、急に車が出てきたりするので、肝が冷える運転になってしまいます。
 
 
帰宅してテレビをつけたら、あさイチで洗濯物の乾かし方・室内干しの仕方を放送しています。
柔軟剤を使うと一時間早く乾くんですって。
最初のダウンジャケットの洗い方のところを見ないでしまいました。
 
縮んでしまった手編みのセーターをほどいて編み直しをしようかとも思ったのですが、残っていて毛糸を全部帽子やマフラーにして差し上げてしまって、手元に純毛の糸が無いことに気が付きました。
複雑な模様編みをしているもので、出来上がったら重いから、編んでも、誰も着ない気がします。
 
 
今日は、お弁当が届かない日ですし、蔵のお店は定休日だから、自分で全部準備する事になっています。
手抜き料理ですが、何を食べようかな。
面倒の究極は、インスタントラーメンの色々バージョンでしょうが、今日は、スープを素直に味わうべく少しお高めのインスタントラーメンをストレート(何も入れない)で。
 
 
衛星放送契約をするように・・と、勧誘のDMが入りました。

地上波が変わった後に奥行き・厚みがあったテレビ本体を薄いモノに買い換えているので、4kは無理ですが衛星放送にはTV本体だけは対応しているのでしょうが、なにせアンテナなどが昔のままなので見ることが出来ないのに我が家から徴収しようというのか

むむむ

確かに、大抵のお宅では「衛星放送が見られる•見ているのが当たり前」という前提での会話をしていますものね。

我が家は最期まで「見られない配線」の予定です。

電話の光ケーブル導入時にも「TV回線の上乗せは不要」とのことで済ませましたから。

 

 

書道会本部の方から、物品販売の発送について電話があり、少子化もあって会員が減っている旨のお話をしました。

 

ネットサーフィンによると・・・

子供に習わせて最も良かった習い事は?

11位「プログラミング(0.5%)」

10位「通信教育(1%)」

9位「サッカー・フットサル(3.5%)」

8位「書道(3.5%)」

7位「そろばん(4.5%)」

6位「ダンス(4.5%)」

5位「学習塾(5.5%)」

4位「体操(7%)」

3位は「音楽教室・ピアノ(11%)」
「成人した今でも役立っていると思うから」「手先が器用になり、集中力も増すから」「本人の希望」などの声が寄せられ、ピアノを弾く技術はもちろんのこと、脳が鍛えられ役立つとのこと

2位は「英語・英会話(14%)」
「これからの時代は英語が必要だと思った」「英語を若いうちから聴かせることによって 聞く力や話す力を身に着けて欲しかったから」「習わせといて損はない」などのほかに「自分が大人になってから始めて苦労したから」という意見も

1位は「スイミング・水泳(39%)」
「以前より積極性が高くなり明るくなった気がする」「他の子よりもうまいことで、自己肯定感があがり自信になっているよう」など、圧倒的に人気

 

漢字が廃れてしまった中華圏とは異なり、日本では「書道」という選択肢はまだ残っているんですね。