さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

02/13

かっこいいと思う苗字は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

うちの地域は、佐藤と阿部、それに髙橋がほとんどで、地域的特徴としては鈴木がものすごく少なくって沓澤がほかの地域よりも多い・・のかな?
かっこいい苗字??
苗字は家・出生筋を表す一種の符号なのでしょうが、その上に屋号がものをいう地域性なので、あまり深く考えたことはありませんでした。
うちの地域・集落は、漆器製造業に従事するために「職人として手が動けば足が不自由でも仕事ができる」という特殊性もあって、よそから住み着いた方もものすごく多くって、それぞれ一軒しかない苗字の世帯が沢山ありますから、そういう意味では面白い・変わった地域なのかもしれません。
一般的な苗字でない方々の場合には、テストのときとかに画数で苦労していらっしゃったりする上に、ハンコの確保の難もあって、変わった名字が羨ましいとか思ったことはないような気がします。
 
 
 
今日は旧暦一月(小)四日 苗字制定記念日 水戸梅まつり(10日~3月17日) 八白 仏滅 ひのと・ひつじ 廿八宿は「尾」の火曜日
 
 
 
平日になって、公共機関や医療機関などがようやく動き出します。
 
私が名義人になっていて支払っていた一族の携帯ですが、ナンバーポータビリティーを利用して都会のメーカーの携帯会社に変更して、各個人ごとに支払いたいと連絡が入りました。
そのための前手続きをするのですが、今回の妹家族は嫁いで名字が変わっているので、親族関係の分かる戸籍的な書類が必要なのでしょうか?
随分前の事なのですが、苗字が変わっていない関東に住む妹の場合には(住所はことなっていても家族とみなしていただいて)確認の電話が一本入っただけでスムーズに名義変更が出来ました。
都会では代理店に行くわけではなくって手続きをするらしく、委任状でどうにかできる内容では無い様なので、今の私では代理店に行って聞いてみないと、わかりませんね。
 
いい加減に大物も書かなくっちゃいけないのですが、気力が足りなくって下敷きを広げてあるのですが、昨晩は暖房までも準備して部屋の環境迄整えたのですが、結局かけませんでした。
そんなに枚数を書いていない気がしていたのですが、あらためて見たら墨液と紙がほとんど無くなっているところを見ると、それなりに書いているのでしょうか。
必要な素材を購入しないと・・・無い袖は振れないですからね。
 
 
 
曹洞宗青少年書道展の課題通知が入りました。
 
 

明日の為のセールで手に入れた自分用のチョコレート
薄いチョコだから、食べやすいと思います。
あら、違った・・・生チョコだった!
あ~ぁ、勘違い><:)でも、まぁいいかぁ
 
 
首が痛くって書類書きをする姿勢をとるのがきついです。
でも、2月後の課題を書かなくっちゃ・・・
あと1週間で、14種類全部を仕上げないといけないので・・
なにせ、紙の大きさに文字が嵌らなくって、全然出来ていないんです。