さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

02/20

お芝居を生で観たことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

歌舞伎の生は「ない」けれども、普通のお芝居だけは「何回もある」のでっす。
脚本を読むのがもともとの趣味でしたし、自分自身もスタッフ(大道具や衣装係など)として関わっていました。
ちょい役として板の上に出たこともある人生でしたから、観劇と称して、色々な種類のモノを沢山経験できています。
見る方にも、その劇の思想を受け止めないといけないので、エネルギーが必要なのですよ。
 
 
 
今日は旧暦一月(小)十一日 不成就日 八白 先勝 ひのえ・たつ 廿八宿は「室」の火曜日
アレルギーの日と、カーナビは言っていたような気がします。
 
 
 
集中力が無くって、二月号の提出作品の清書・書き直しが出来ません。
硬筆でさえも、目の前に清書用の指定紙を出してみても、書き始める事が出来ません。
出来は悪いのですが、一応・一通り14種類に取り組んではみたので、今夜、袋詰め・提出をしに行ってきます。
学生部保護者会では、会長・副会長・会計の役員交代を今夜するのだそうです。
 
今朝から、再度、通勤の送迎が始まったので、気持ちだけでなく体力的にもしんどいのです。
あくびとクシャミを繰り返しているので、体力消耗が激しくなっています。
ここ数日は温かいといわれているのに、ストーブのスイッチを止める事が出来なくって、暖かい風が常時身体にあたっていないと身体が冷えてしまうのです。
灯油タンクが空になったので、給油をしたかったのですが灯油用の電動ポンプがうんともすんとも言わなくなってしまったので、壊れたのではなく単一電池の交換をしたらそれでいいのかとも思ったのですが、どういう訳か電池ふたを開ける事が出来ませんでした。
今まで、何気なく出来ていた事が出来なくなるのって、認知症の前症状・始まりだったような気がします。自分、大丈夫なのでしょうか。
もともとそういうふうな自分に自信が無い傾向にあるのですが、ドンドン気分が沈んでいきます。自分が自分でいるのがしんどいのです。
本当のうつ病の方ならば自殺する方向に走るらしいのですが、負けるのが悔しい私は、抑うつ症状が出ただけで、寝込むことしかできません。
大根半分以外のお野菜も無くなり、ごはん代わりの自家製甘酒もリンゴも食べ終わってしまいました。バレンタインデーで販売されていたチョコレートぐらいしか自宅にはありません。
冷凍ご飯と冷凍のお刺身がありますが、手巻き寿司にする気力も出て来ません。
さて、今日の三度のおさんどんをどうしましょうか。
 
 
色んな意味で動き回って、ようやく一息ついてテレビをつけたら
世界ふれあい街歩き 小人が住む街ウロツワフ・・・ポーランドなんですって。

全然会話がわからないのですが、でも、発音の仕方は聞きとりやすい言語だなぁ。
学んだら、覚えられるのかしら?

 

何かで、成長したいのですが、今の状態では、体力的にナンニモできない状態だからなぁ。
ヨーロッパには旅行・行ってみたい気持ちがあるにはあるのですが、どこかに行ったからって、今の私だとなんにも成長できそうにありません。満足感もわきそうにないし・・
身近なことからはじめたほうがいいんでしょう・・・何をする?

この体力の無さでは、何も出来ないもんなぁ><:)
まずは、何か食べなくっちゃいけないのかも。

 

 

明日のゴミ出しの準備に玄関外に出たら中学生の男の子二人が通りかかりました。
知っている子なものですから挨拶をしたのですが、二人でテストの話をしているようなのですが、AUEU?話が噛み合いません。
ヨーロッパ連合・・・え?あなた、何を言っているの?!
ヨーロッパって(Europeだから)カタカナ英語ではエウロぺと書き表すし、連合・ユニオンはUnionなんだよ・・と言ったら「そうだったんだ~ぁ」ですって。

悲しいねぇ。学校の先生も、むなしくなるような学び方だわぁ。

ついでに「(書道の)清書・提出は、今夜だよ。」と伝えたら「間に合わねぇや。」はい、そうでしょうね・・は~ぁ。

 

 

テレビでは次々と、昭和の歌とか美空ひばり特集などとして、唄が上手で声の良い歌手がリバイバル風にうたうのですが、どの人もオリジナルよりも声が澄みすぎていて、ものたりないと思うのは、わたしだけ?