さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

03/19

お気に入りの音楽は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

情報は視覚重視の人間でして、音については余計な音や不協和音のような不快感が無ければ、抜けている音があっても割と平気な人・・だからなぁ。
クラシックCDとヒーリングCD くらいはもっていますが、お気に入りは持っていません。
サイレントオブサイレンスじゃないけれども静かさのほうが好きだから、お気に入りといえるような音楽を決めて・決まっていません。
生活している中で耳に自然に入ってきている音に、不快に感じる音が無ければいい・・・というだけの人ですね。
 
 
今日は旧暦二月十日 旧初午 ミュージックの日 トークの日 不成就日 七赤 大安 みづのえ・うま 廿八宿は「室」の火曜日
 
 
 
寒いと思って玄関を出たら、昨日の午後には消えていた雪が夜中のうちにまた降って、景色が雪化粧をしていました。
 
明日は旗日ですが、私が暦で勤務するサラリーマンでなくなったうえに、施設勤務者は曜日だけを考える勤務体制になったために、明日も送迎作業があります。
 
その今朝の送り出しの車の中でのことです。
FMゆーとぴあの放送の中で、モンゴルに交流団として派遣されている方の発言で、一時間の時差の地域で、日本のラジオ電波が入る=エフエムゆーとぴあが直に聞こえることにびっくりした・・というお話をしていました。
明日帰る前に、お孫さんがいるいつも接待してくださっている親切な方に「すーほの白い馬」の絵本を手渡すのが最期のミッションだ・・とおっしゃっていました。
絵本といえば、昔、京都から遊びに来たご家族に、お土産を渡せるものが何もなかった私は、丁度届いたばかりの世界の絵本シリーズセットの中から、娘さんお二人が間もなく中学生になるから、英語だったら読めるようになるだろう・・と、シュー・キャベツ姫と月男の二冊の絵本を差し上げてしまいました。
求めるとお高いセットモノの品なのですが、いただいた方の一家では、そんなに貴重な品物なのだとは思っていないことでしょうから、今頃は、もう、姿かたちは無くなっていることでしょう。
不完全になってしまったセットモノは、補充するよりも分け切ったほうがいいような気がしてきました。
漢字圏の文化の本も数冊ありますから、台湾からの地域支援員の方の活動用に差し上げたら、活きるのかなぁ。
台湾からのお客様用に、待合ロビーにでも置けるように、捜して見つくろっておきましょうか。
 
 
明後日は、この辺の学校で終業式となるそうです。
一年が、物凄く速く感じるようになってきました。
終活をしないといけないんでしょうね。
 
今日も今日とて通院介助に行ってきます。
生協も10時頃に届くと思われますから、玄関口は鍵・錠をかけて出て行く訳にはいきません。
田舎と都会では、ご近所の監視体制も違うから・・・と言い訳をして、無施錠で出かけます。