さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

03/24

記憶に残っている学校の先生は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

私たちの学校の「卒業の歌」は、代々歌い継がれた歌で、
♪青空いっぱい日の光 喜びあふれる野のにおい
から始まり、
二番の歌詞のはじまりは
♪恩師の腕に支えられ 雨の日風の日耐えてきた
というものでした。
後半は、一番と二番がごっちゃになっちゃうような歌詞内容だったために歌うのに苦労した記憶があります。
♪豊かな国をつくる為 明るい暮らしを築くため
みんなみんな手をつなぎ飛び立つ時が来たのです 命の夜明けが来たのです
 
♪心の誓いともどもに明日の幸せ祈ります さようなら さよなら さようなら さよなら
と、呼びかけ風な歌詞で終えた記憶がかすかにあります。

 

恩師・・・同級会で恩師を呼ぼうにも、小中学校を通じて9年間で(病気で年度途中で倒れた方もいらっしゃって)何やかやで私たちのクラスは10人以上の方が担任となっています。

中学卒業時の担任は、既に他界しているはずですし、どの方を恩師と呼ぶのかわかりかねます。

 
 
今日は旧暦二月十五日 世界結核デー 旧涅槃会 三碧 仏滅 ひのと・ゐ 廿八宿は「昴」の日曜日
 
 
 
今日開催される行事は、同じ時間帯に二重三重などという以上にあって、どう選択したらいいのか判断しかねるほどです。
まずは、集落での百万遍供養と災害訓練参加を最優先ではなく、この身体で生きていくために横手市十文字での鍼灸治療を最重要として選択しました。
そこからも、私の知り合いの方々の開催モノがたくさんあって、いつもの温泉・昼食会などへ同行している知人には気が向かない(好みではない)内容なので、いつも10時頃に一緒に出かけていた温泉はあきらめて、自宅でのお風呂で早めに済ませることになります。
鍼灸治療・施術終了予定時刻には集落の防災訓練と百万遍も終わってしまうので、そのままよそに向かわせていただこうと思います。

 

www.city-yuzawa.jp

13時半からの湯沢市役所のホールでのこの雅楽演奏会の撮影には絶対に間に合わないのであきらめて、横手市の近代美術館に14時到着目標で向かうとしたら、こうやってもたもたしている暇なく、早目に出かけて12時半に予約してある鍼灸治療・施術も早目に済ませていただく必要があります。
 
さて、どうなりますか・・・焦らないで、頑張れ私!!
 
 
ギリギリでギャラリートークという解説の時間に間に合いました。
 
その上の6階では絵画展・・・
私には横山大観の絵や勝平の版画絵のよさがわかりませんでした。
勝平の絵は、秋田に住んでいるモノにとっては日常を描いているので、いつも見ている・住んでいる人には感動を与えないのかもしれません。
故郷を離れた人にとっては・・・物凄い感動を与えてくれるものなのかもしれませんね
 
 

花より団子
3月に誕生日の人がたくっさんいるので、横手市十文字のアルルで多めに買って帰ってきました。