さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

東京の日??

都会自慢・地方自慢おしえて!

あなたもスタンプをGETしよう

よくわからんわぁ…住めば都だから
 
 
 
今日は 旧暦19日 京都祇園祭 二黒 赤口 かのと・ひつじ  廿八宿は「昴」の日曜日
 
鍼灸治療に行くんですが、知人が温泉に行こうと電話をくれました。
10時半になったら、私の車で出発して、彼女が運転します。
一緒に温泉に行ってから私を鍼灸治療に置いて・・さて、その間の一時間に彼女はどこでなにをしているんでしょうか。
再度、落ち合って一緒におひるを食べて、その後、そのまんまドライブをする事になるのか、我が家に来て夕ご飯を食べて、20時過ぎ頃に帰るのか…彼女は明日もお休みだそうですので、何か考えがあるのでしょう。
明日って「海の日」という祝日なんだそうですね。
長かった昭和から平成になって、いろんな祭日が変化したので、そのカレンダー日程にはついていけない私がいました。
そして、30年余りで日本では年号が平成から令和にかわりましたので・・・三連休が、思いがけない時に、結構頻繁にあるようなのですが、暦通りに働いて給料をいただくサラリーマンではなくなったこともあり、寸前までまるっきり気が付かなくなりました。
公共機関がお休みなので、少しは気を付けたほうがいいのでしょうが、直接的に訪問する用事が無くなりましたし、生活の上でコンビニやATMなど便利な窓口が多くありますものね。
 
 
横手のCOCO'Sにてランチ
今どきの御店って、タブレットで注文するようにできているんですね。

サラダが先に来たので食べ終わってからこの皿・プレートをいただきました。
秋田県のプレミアム飲食券を使って、支払いをしてきました。
 
 
 

>厚生労働省新型コロナウイルス都道府県別の感染状況を発表した。
秋田県内は14日までの1週間で人口10万人当たりの新規感染者数が138・51人だった。前週より100・5人増加したが、全国で5番目に少なかった。

 

>秋田県秋田市は17日、新たに309人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規クラスター(感染者集団)は2カ所で発生した。累計は3万4779人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市150人、大館47人、北秋田14人、能代7人、秋田中央13人、由利本荘25人、大仙33人、横手18人、湯沢2人。重症者はいない。