さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

04/08

いま待ち遠しいことは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

秋田犬は有名になりましたが、大き目の犬が怖いので、私はどちらかというと猫派なのかもしれません。
少しでも書き上げなくっちゃ・・待ち遠しくない締切日
 
♪ はるよこい、はやくこい
あるきはじめたみいちゃんが
あかいはなおのじょじょはいて
おんもにでたいとまっている
 
はるよこい、はやくこい
おうちのまえのもものきの
つぼみもみんなふくらんで
はよさいたいとまっている
 
 
あれだけ厚着だった私も、随分と薄着になってきましたよ。
 
 
 
今日は旧暦二月卅日 釈迦降誕祭 花まつり 灌仏会 九紫 先勝 みづのえ・とら 廿八宿は「心」の月曜日
 
 
 
今日も横手行きのアッシーで、施設勤務者の送迎もします。
 
朝6時半半に一斉サイレンがあり、丁度、同じタイミングで、我が家の石油ファンヒーター=寝室のストーブがつきました。
昨日までなっていなかったはずの今朝のこのサイレンって何なのでしょうか?
学校が今日から始まるから交通安全啓蒙?まさかね
ダム放流のサイレンだったならば、途切れ途切れに鳴るはずだから、そういうのとは違いますね。
 
肌寒さを感じなくて着替えが楽だったのですが、室内温度はまだ17度(壁面は16度)のようです。
だいぶ外が暖かくなってきているので直ぐに止めようかなとも思ったのですが、18度までない=微妙にまだ寒いようなので、ストーブスイッチをすぐにはOFFにしませんでした。
二度寝したい気分ですが、間もなく送りに出ないといけませんから、布団に戻ってしまわないように離床しました。
あら・・・テレビ報道によると後期高齢者介護保険料が全国で一番低いのは秋田県なのですって。
所得によって変化するもの・制度らしいので、全国で一番世帯所得=現金収入が低い県だということになります。
逆に一番高いのは東京都ナンですって・・・・
おコメによる所得収入が大したことのないこの時代では、あまりにも当たり前っぽい話ですね。
 
あ・・行かなくっちゃ
 
カーラジオの解説によると、今日は出発の日で、市内の中学校が時間差で入学式の予定になっているそうです。
小学校が近くなると、こんなに小学生がいたんだ・と、私がようやく気が付いたように、学校の敷地につながる道路のあちらこちらで車が止められて、凸凹な身長の小学生が渡っていきます。一年生はまだいません。
よく考えたら、昨年(一昨年?)から今までの四倍の児童が集まっていてようやくこの人数なので、逆に・こんなにも随分と子どもは少なくなっているんですね。
 
ひと眠りしたら、淡い墨色での書道作製にチャレンジしてみようと思います。
昨日見た先生方の作品は、滲んでいて、それでいて掠れているんですから、すごい筆の動きですわぁ。
 
 
 
 
我が家の春は、まだまだ遠い‥これでも、ハイビスカスなのです。