さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

秋田美人?!

暑さ寒さも彼岸まで・・ということで、急に肌寒く(?)なり、昨日までとはうって変わって長袖に(急きょ)生活衣類がかわりました。
まぁ、雨降りの分、じっとりとしていて、気持ちの良い肌触りではありませんが・・あついときの雨よりは・・てか、これからは、一雨ごとに、寒さが増してくるのでしょう。
本気で、夏物を仕舞い込むことを考えてもよいのではないでしょうか(しないと、うちのなかがせまくなる!!…うわぁ、今年はずいぶんたくさん出したから、その始末は・・忙しくなるなぁ><
 
しっかし、洗って自然乾燥したまんまで、アイロン掛けで殺菌しない木綿製品を着たからなのか・・・今日着て来た春・秋物の衣類から、お昼を過ぎたら油が酸化したようなにおいがしてきたんです。(もっちろん、衣類からですよ。身体からの加齢臭なら、微妙に、このにおいとは違いますもん。)
これって、ナンで・・なのですかね?石鹸洗剤は、すすぎ回数を多めにしないといけない=すすぎが少なすぎるからなの?それとも、汚れが落ち切っていないの・・・それとも・・・むむむむ・・原料の成分と私の体臭との組み合わせが悪いのかな?
襟垢が落ちるというので石鹸洗剤を使ってみたのですが、衣類全部を一時に洗い直しするのは、ちょっと・・かといって、石鹸洗剤で洗ったものを選び出すためには、着てみてにおいが出てこないと区別がつかないから、選択は苦労だし・・どっちにせよ、あまりにも徒労で、疲れてしまいますねん。
あ・・・省エネの観点から考えたなら、一枚一枚を順繰りに着てみて、においが出るものだけを洗い直した方が、洗剤や水・電気などの無駄遣い予防になるのでしょうか?(まてよ・・一度着たのなら、選択するんじゃなくって、普通に洗濯するのは当たり前でした。あはっ><)
 
昨夜、NHK総合テレビを見ていたら「ためして・ガッテン!」で、写真パネルに女性のド・アップの顔写真が数枚あって、そのトップになっている写真・・見たことがあるような、このへんでよくある顔なんじゃぁないかぁ・・と、思っていたら、へ?あら!なんと・・ご近所 の奥様(今では、お孫さんのいらっしゃる方)じゃぁ、あ~りません・かぁ!!
イメージ 2今回は「しわ」が主なテーマなのだそうで・・・・・・・・・・・
「高齢になってもシワが少ない人がたくさんいる!」と聞いて訪ねたのは、秋田県
70~80代になってもシワが少ない女性たちに次々と出会いました。
東京の人たちに写真を見てもらうと、なんと「20歳は若く見える」という声が続々!
さらに調査を進めると特にシワの少ない人たちには、
ある共通点があることがわかりました。
それは・・・「ずっと【屋内】で働いてきた人」
秋田県は日照時間が全国で一番短い上に、屋内で過ごす時間が長かったため、
「あまり紫外線を浴びてこなかった人たち」だったんです。
 
はぁ~、見慣れているから、それが私から見れば普通のレベルの方たちなのですが・・秋田県人は、お肌がきれいなのだ(なに?!・・都会の方よりニャント20歳若い・・って!?)とのこと
そっかぁ、秋田美人の色白のいわれは、そこ(直射日光が少ない)からくるもの・・と、いわれていますものね。
残念ながら美人では無い私には関係のないお話なのでしょう・・・はは・ポリポリ・・だって「深窓の麗人」には縁遠い生活環境なうえに、遺伝子的にも、そういう遺伝子をいただいてはいない者ですから。
あ・・・でも、うちの一番下の妹は「化粧品で一番白いピンク色系のファンデーションを使っても(化粧の常識とは逆に)色黒になるくらいに地肌が白くて透明感がある。」って言ってたっけなぁ。
ひろく「一族・郎党」ってことで考えると「みんながみんな、そういう遺伝子を全然受け継いでいない・・って云う訳ではない。」のですかね?
 
イメージ 1午後いちで、ブドウを配達していただきあんした。
配達料=ガソリン代の上乗せは・・・え?
おまけ? いらんの? すんまっせんm(__)m