さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

春のお彼岸なのです・・・が

除雪機械の性能が良くなっていますので、
アスファルト舗装の道には、
雪がぜんぜんない状態になっていますが、
その両脇には、軽トラの屋根より高い雪壁があるんです。
お彼岸といっても、休日なもので、
朝寝坊させていただきました。
なんでなのか、疲れているらしく、
今回はお昼ころまで寝ていることができました。
暖房をつけなくっても布団の中にいたら寒くなくっていいなぁ・・って
思っていたんですが、だんだん冷えてきて・・
お昼前にのこのこと起きてきて・・・
仏前に、いまさらなんですが、お茶やお水を上げました。
イメージ 1
本当は、この時間帯には、お膳を下さなければいけない時間帯になっちゃっているんですが・・・
御前を上げている間は、仏様が正座しているので、
疲れないように早めに下げてあげたほうがイイ・・という話も、聞かされていたのですが。

窓のそとをテレビ越しにみたら、大きい雪(牡丹雪?)が降っています。
どんどん、部屋の気温が下がっているらしく、
ストーブなしでは、やはり、過ごすことができません。
 
そうそう、寝てる間にテレビがつけっぱなしになっていたんで
伊豆の桜の花盛り画面が放映されていてそこから、
このあいだの基礎化粧品のメーカーさんの三階VIPルーム・・
ほえー、この間の品を知らなんだったら、いただいていなかったら
この番組も、何とも思わない(わからない)で、見ていたんでしょうね。
店内の一階と二階の品・・検索で見かけたパッケージの品が所狭しと並んでいました。