さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

いちおう

イメージ 1
横手市に用事があって、
冷たい麺が食べたくって入ったんだけれど
冷麺は来月から・・とのこと・・・ありゃ
 
食べないことには、身体が動きませんから・・・いつものメニューで
・・そうです、わたしは「めんくい」なのです!
 
あれだけ山になっていた雪が消えてますねぇ…
イメージ 2
と、思ったのですが、このあと、車に乗って、この建物=ふるさと村近くにまで行ったら、あの山のようになっていた雪捨て場に、なんと、まだ土で汚れてる雪の層が何十センチか平らに残ってて・・どッヒャー、ココは、山のなかじゃなくって、横手市の街なか(バイパスの脇)なんですよ!
その近くにいったなら、この暑さはしのげるのかなぁ…などと考えているうちに、信号も変わり、景色が通り過ぎてしまいました。
 
そのあとでテレビみていたら県内ニュースで・・・・うん?横手で・・
え、ここって、私が見た、ふるさと村のトコの集雪場みたいよ。
やっぱり、道路から離れていたからその量がわからなかったけれど、
これだけ暑くなってきていても、まだ、こんなにも残ってたのね。
重機でかき回して、雪消しをしていました。
イメージ 3
東京には雹が降ったというし・・・変な景色・天候ですよね。