さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

虫の声・・・・私はムシのいき

ガラス戸をドン、コツンと叩くような大きな音がして、空を見上げるような窓を見ると、大きなオニヤンマがサッシ窓と格闘していた。
自然界のみんなが、冬に向かって、活発に動いている。
うちの地域は(木材を地場産業に活かすため)広葉樹が多い山のはずなのだが、それでも山のどんぐり類の結実がよくなかった・・とかで、クマも食糧を求めて山を下り、人間が住んでいる里・あちらこちらに出没・・・大きなズウ体が人々の恐怖をよび、最終的には可哀そうな羽目に陥っているらしい。
イメージ 1
雲の影が、山の木々にかかってて、太陽の光を遮る厚さがあるところと、うすい雲の違いを、この黒さの違いで感じました。
雨が降っていて、被害にあわれている地域もあるというのに、なんとのどかな風景なのでしょうか。
 
クルージングなどで豪華な旅を楽しんだりしている方々の報道もあり・・私が、同じような旅に出たとしても、今の状態では「楽しさ」を感じることができないんだろうなぁ・・・哀しい><
はたまた、中国帰りの秋田市の十代女性が、デング熱症状が出たとかいうニュースもあり・・本人の自覚とは別に、媒介するモノがあれば、感染源となってしまうから、普通生活をしていてたら他人様にご迷惑をおかけするのよね。
 
「華の金曜日」といわれたのは、どのくらい前の話なのか・・・もう、歴史になっちゃっているのだろうか?
平成生まれの方々は、お勉強で教えられる事柄になりつつあるのかな。
 
秋だというのに、食欲もなく、どんどん落ち込み・・・お疲れムード・・・9月病って、あるらしいです。
自力復活は簡単でなくって、誰かに引き上げていただきたいんだけれど・・・いろんな人間に関わるから、どんどん疲れるんだわぁ。そんでもって、労力を求められることばかりで、癒されることは無い・・・まぁ、それが仕事をするという事なのでしょうが・・もしかしたら、今は「眠る」のが「一番の薬」なのかな?
 
え・・月曜日は祭日なの?う・わぁ、出来ることなら、その日は、誰にも関わらないで、たまには、ゆっくり寝させてほしいけれど、仕事がお休みなら、それなりに・・別ルートで関わらなければならない人もあって・・・・下手をしたら、仕事をしている時よりも疲れることもあり・・・・うううううううううう~ぅ
なんか、いつまでたっても、疲れがとれない><
自殺予防をはかる業務の遂行どころか、自分自身が消極的な自殺行為をしているような気になるわぁ。
(や・ば・い・・ん・じゃ、な~ぃ?)
はやいとこ、この沈んだ状態から浮き上がらないといけないけれど、あまりにも“ぽっかり”と浮きすぎても困るし・・何をするにも、ほどほどって、難しいもんだぁねぇ。