さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

「冬将軍」到来か?!

テレビでは、しきりに、そういう言葉を吐いている天気予報
トタン屋根に落ちる今朝の雨粒は大きいから、
いつ、平地の初雪があってもおかしくない感じです。
 
そういえば今日から明後日の間ぐらいが
初雪の平均らしく・・・
はやい年は、もうすでに降っていたような気がしますから
車のタイヤやワイパーはすでに冬仕様にかえていますが、
衣類も履物も、冬物を見えるところに出して
夏物を奥側に置いて、入れ替えしておかないと・・
でも家に帰ったら、身動きしたくなくなって・・・もう、ダウンなのです。
 
呼吸をするのも、面倒くさいような・・出るのは、ため息ばかり><
 
自分の心臓の音がうるさく感じるようになったら
その時が、本当の赤信号なのですが、まだ
今のところ、そこまで陥ってはいないので
もう少し、活きて行けそうです。
 
「からすの、ねどころにいくとて・・」
雨の合間に飛ぶ鳥の声さえも
秋を感じさせてくれます。
「しずかな しずかな さとのあき・・」
なのでしょうか。
「おせどに、きのみの・・・」
おせどって、なんでしたっけ?
家の背にあたる位置の戸=裏口と解釈されていますが
木の杭などで垣根を回しているような家でなければ
今どきは、どんな田舎であっても
そんな風流なもの・景色は、ありゃぁしません!
 
 
天気予報 内陸

日付
きょう=11/13()
あす=11/14()
天気
雪時々くもり
最高気温
9(横手)
7(横手)
最低気温
(横手)
3(横手)
降水確率
0-6
6-12
12-18
18-24
0-6
6-12
12-18
18-24
--%
--%
90%
80%
80%
60%
--%
--%

週間天気予報

日付
11/15()
11/16()
11/17()
11/18()
11/19()
11/20()
天気
/
/
/
最高気温()
8
10
12
11
8
9
最低気温()
2
3
3
4
2
1
降水確率()
80
30
40
70
70
40

秋田地方気象台111311時発表を参照しました。)