さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

雪道、こわい><

きのう(水曜)夕方・・というより、もう夜になっちゃってたのかなぁ、湯沢市直轄の高齢者の社会福祉施設脇の歩道との境目あたりで、自動車が道路横の雪壁の上に、なんていえばいいのか、、そうでっすね、ちょうどトッピングのように、乗っかって、乗り上げていました。
右の前輪の少し前あたりがへこんでまして・・・警察の交通整理が入って、交互運行させていただいたのですが、行きはよいよい帰りはコワイ・・戻りの時間帯には、自動車を掲載(?)して移動させる車が来ていて、しば~らく、通行遮断となっていて・・・けっこう待たされました。
救急車の音は聞こえなかったので、けが人がいたのかどうかはわかりませんでした。


きょうの日中・・・サラサラの雪だ・・・と思ったら、アスファルトの路面の雪が、一度はゆるんでとけたとかで「でこでこ」になっていて・・・凸凹じゃないところが、おもろいでしょ・・・って、そんな、悠長な状態じゃなくって、車が・・ほけて(バウンドして)ハンドルが変な方向に向かい、とっても怖かったんですヨ。

日程表を見たら、平日なのは、あと数日しかなかったんですね・・・天皇誕生日はが2月になってから、その一日分が基調で・・どうも、仕事のはかどり方が悪くって・・毎年のことながら、今年もどないしたら、ええんでしょうか?

午後、一人暮らしの方が体調が悪くなっているところにちょうど訪問した方がおられ「なにを、どうしたらいいのか・・」という相談が入ったとのこと。
民生委員さんたち・・いろんな方々が絡んでいるから・・と、最初は思ったのですが、最終的には私もお宅に行くことになりました。

一人暮らしの方が倒れたら、親戚筋の方との連絡をとること・・このこと一つだけでも、大変なことなんですねぇ。私も、気をつけなくっちゃ><

経験豊かな福祉関係者である方が、本人さんとの対応をして、その生活、身体の状態把握などをスムーズにしてくださいました。
私が行っても何も役に立たない・・と、思って行ったのですが、どう云う訳か「イの一番」に電話番号などのメモ用紙=探し物を見つけたのは私だったので、行ってよかった・・って、思いました。
こんな私でも、たまには役立つ事って・・アルもんなのですねぇ。