さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

悪貨は良貨を駆逐する?

イメージ 1

イメージ 2

以前からのあるあるネタなんですが、募金箱や集金したお金の中に「海外のコイン」が入っていることが、けっこうアリます。
残念なことに、ほとんどが日本円に換金できない半端な金額でして、受け取った方では、何ともできませんので「後の祭り」状態です。

善意で入れてくださる場合っていうのは、ほとんど無いようです。
せめて、外国のコインとして、あちらこちらの方々のお財布から出しあっていただいて、まとめてから銀行で換金してから寄付してくだされば…そういう運動があったなら、とても助かるのですが。

500円玉が発行されたばかりの時に、どこかの国のコインで価値は低いけれども似た大きさのものを削って、日本の500円玉として自動販売機に大量に使われた・・・というニュースがあったように記憶しています。

今回のは10円玉と同じ色で、10円玉の群れの中に混ざっていた一枚なのです。
微妙に大きさが異なるような感じがあり、金融機関に持参する一歩手前でチェック=はじきだされたコインです。
たいてい、日本のコインの10分の一くらいの金額の価値しか無いものが多いのです。

係の方が困っていましたので、予備のおカネと交換して、帳尻を合わせました。
見えなかったので、盤面を砂消しゴムで擦ってみたら、こういう模様が出てきました。
これは韓国のコインで、日本の10円玉のような感じがするのに1.1円の価値しかないのです。
これを10円の代わりに沢山使われたら…困りますよね。

そういえば、うちで高齢者がお店のようなものをやっていた時に、10円玉だったかを持ってきて、御釣りを100円玉で受け取っていったというフトドキ者がいたらしいのですが・・ま、それはまた別の問題なんでしょうかね。

ところで、天候・・・今朝の天気予報通り、今日もキツイ><