さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

一年を振り返るのは、まだ、はやいかな?

昨日、よくないことがおきる状態だったものですから、今日は、おちこみがはげしいこともあり、迂闊には動かないで、慎重な一日にしようと思っています。チョっと早いけれど、一年を締めてみたいと思いました。
 
ここ数日は、冒頭にしか画像が入らなかったのですが「簡単モード」を選択=クリックしたら、いつもの書き込み形式になりほっとしています。
 
昨日は、車が動かなくなったので、友人の車で移動しました。
落ち込みながらも、何も食べないと、もっとひどくなると思い、友人の好きな「粉もののお店」道とん堀・十文字店、通称「ぽんぽこ」に…ホーマックで、防寒のための遮光カーテンセット(レールとカーテン)を買った後で立ち寄りしました。イメージ 1
毎週水曜日に立ち寄りしている秋田県湯沢市の駅前のお好み焼き屋さん「でんねん」では、このお店の半額で、出来上がりが手に入るのですが…まぁ、一緒に行った人の好みもあるので、必要経費とみなしました。
帰宅途中で、灯油@85円×18ℓ×2ポリを購入・・・これだけの量で年越しできるかどうか不安感がありますが、まぁ、へたには動かないほうがよいのでしょう。
 
今日は曇り空ですが、今、頭の上で人が動いて・働いています。
木造の家がたわみ・ゆれ、みしみしと音がし、雪の塊が下に落ちる音がします。
この頃、御休みの日でも(正常な時間帯に眠りに入った翌日には)8:00を過ぎると、寝ている=横になっているだけで、あしが「むくむく」とムズ痒くなるものですから、起床します。
今日も脚の脈拍を感じるので、気持ちが悪くなって起きたのですが、灯油を節約しながら着ぶくれして、トイレに行くのでも窮屈な身体状態です。
身動きするたびに、息切れが激しくって、雪寄せに出ていく気力もないのが情けない。
今できることは、ストーブの前で、秋田県の駅伝のTV放送を見ながら、こうやってPCに向かい、確定申告のための医療費を集計する・・・それくらいしかできません。
とにかく、トイレに行くのと、薬を定期的に飲むのだけ・・・必要以外は寝て体力を温存しようと思います。
 
明日は(午後だけですが)仕事=本当の歳末の用事をすませ、それからようやく大晦日⇒正月を迎える精神状態になるんだろうと思っています。
 
ブログはほかにもあるのですが、ちゃんとした書き込みがあるのはここだけ…コメントをくださる方々のありがたみを、とっても感じる、この一年でした・・・・あれ?しめてしまった!?
 
そうそう、知人宅の様子画像の掲載を忘れていました。
イメージ 2
27日の画像ですから、この上に、また数日分の雪が積もっているはずです。
もう、玄関から入るために雪寄せするのだけでも、きついのだと思います。
このお宅は、屋根が大きく、雪が軽いうちは風で飛ばされいたこともあって、そんなに積もっているようには見えませんでしたが、雪の重さは見た目以上にばかにできないものですから、相当、柱には負担がかかっていることだと思います。
もうちょっと山側に行くと、この二倍以上の積雪があり、すでに何回かの雪下ろしを済ませているとのことでした。