さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

だめよ、だめだめ・・・でも、なんとかならないかしら?

イメージ 1
 
雪は、ふわふわと舞いながら降り続き、空は、明るい灰色なのが救いです。
「止まない雨はない」といいますが、確かに、この時代は氷河期じゃないんだから、春になれば、この雪も降り止んで、真っ白な雪景色も、緑の山々の景色にかわることでしょう。
 
今日、年齢早見表を今年の様式に変更していて気がついたのですが、今年のエトは「乙未」なのに、重要な方々には「お遊びの絵文字背景」だといけないんだと、思い切って書いた朱色の「乙羊」の文字・・・デザイン的には問題では無いのですが、お偉いさんに出す文字の選択としては、大きな間違いでした・・・顔色が蒼ざめています。
こういうものの起死回生は(一発で決めるものですから)無いんですね?!
 
車ですが、JAFによる移動は「15キロ未満で無料」なのでしたが、ディラーにてアチラこちらを点検していただき(有料だけれどもお安い「メンテ・コース」のタイプで)バッテリー以外は異常なし・・という事で、取り付け手数料込の一万円弱でバッテリーを交換していただき、最新式の代車を引き渡し、自分の車を引き取りました。
出先でエンジンストップしなかっただけでも「よし!」としましょう・・という考え方をして、一件落着としました。
 
イメージ 2
年越しをする間・放置しておいたシクラメンなのですが、5日の朝には、駄目はダメなりにシャッキーンとしていたのに、暖房が入って空気が乾いたせいもあるのか、ここ数日で、一段と駄目になりました。
見た目の「残念さ」のその上に、いろんな探し物ばかりで「徒労の日」が、今も続いています。
さて、次に探すものは何でしょうか・・それ自体も探さないといけない・・なんていうことは、無いですよね。
 
あ~ぁ・・・雪、ゆき、ユキ!!!!!
イメージ 3
イメージ 4
秋田県中央部も県南も、海側も山側も、雪、ユキ、ゆき!
週間予報は・・・
イメージ 5
太平洋側のお天気は、真っ赤な太陽と雲のマークだけの枡目が、ほとんど・・・西から東方向に風が吹くと、奥羽山脈を上る空気が軽くなるために雪を落として行きますから、この辺は大雪になるんですね。