さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

きょう、いちにちって?

お友達と一緒に、お友達の車で動いた。

行くまでにいろいろあって、自宅での用事を何もできないまんまに、なんだか、わけがわかんない状態で、ようやく出て行った。

途中で、地域的な雪まつりのためなのだろう・・・道のわきに小さな雪洞がたっくさん見える。
この前の土日に、もう終わったのか、それともこの次の土日にするのか…出来が、中途半端な感じなんだわ。
お風呂(上畑温泉「さわらび」)のあと、おそばを食べに・・・本当に行ってみたいお店とは異なるんだけれど・・行きつけのとこなもので、当然のコースとばかりに、お店に入る・・・麺の太さが均等じゃなくって、茹であがりにも難があり、食べにくかった>< 珍しく残してしまった。
イメージ 1
お食事のあと、あっちこっちに移動=お買い物・・・・・・・一部のお店では車から出る=降りる気力が無いぐらいにけだるくなってしまった。
午後三時過ぎに帰宅・・・居間で(2台)ストーブをつけ、反射式の上には薬缶をあげて、おもてなし用=コーヒー用のお湯を沸かして、電気カーペットのスイッチを入れていらした。
部屋の中が温かくなってきて「書道を仕上げてください。」と言われても、気が散っていて⇒気が乗らないうちは、一枚も書けない><から、創作のお手本を見えるところに貼って、道具一式と紙を出しただけ。
自動的に撮り溜めていたビデオを再生して見ていたから、私も一緒に・・・でも、何となく手持ち無沙汰なので・・乱視が進んで、編み目もろくに見えなくなってきているので、どうにも荒くしか編めないのだが、レース編みをしながら、見ていた。本当は、昨日借りた本・二冊を読んでしまいたい気持ちもあったんだけれど。
夕食の時間帯に実家に行くということでお友達が帰り、一人っきりになったから、暖防具類のスイッチを切って、自分の部屋にこもった。
もう、すでに日は暮れているから(・・・これで、この一日が終わってしまってるのね?!もったいないなぁ)思いっきり寒い。
普段は自分の部屋のストーブの温度設定を「微弱」にしているのだが、さっき戻って来てから調子の悪い洗濯機のスイッチをONにして、だましだまし・・ようやくのことでハンガーにかけた洗濯物も、室内干し独特のにおい⇒くさくならないうちに乾燥しないといけない=干さなきゃいけないから、石油の節約を一時停止=ストーブの温度設定をちょこっとUP・・・温風が強くなり、ようやく着ぶくれしていた防寒具を脱ぐことができたのだが・・・暖房の風当たりが強すぎるような気もして、また「弱」に落としたらさむい・・・また、着ぶくれ状態になってしまった。
うちの隙間風だらけの家での暖防で、ちょうど良い室温にするのは、とても難しい。
リフォームする予定も予算も無いから、こりゃ何ともならないね。