さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

金曜日ですね

雨降りでした。暑いような、寒いような、わけのわからない一日でした。

月二回だけの金曜日・・・で、書道の集まりの日だったので、
添削をしている会場に行ってから、おずおずと細字の臨書を書きました。
升目を書いた下敷きをつかって書いたのですが、
列の中心が通っておらず、曲がっていて、最悪でした。
全体を見晴らすことができていない訳だから、
条幅作品を作成する力が無いのだと思います。

かなしい

楷書・行書・草書については、まるっきりかけていませんし、
条幅なんて(みんなはがんばっているのに)紙に向かい合う気力さえありません。
全紙を二分の一にカットした用紙でさえ、腰が痛くなって、二枚ぐらいが限度です。
やはり、基本を身に着け、慣習的に書けるようになるためには、
身体が丈夫な若いうちに書き込まないといけないと感じています・・・・が、
今、仮名文字をおしえてくださってる先生は、御高齢なのに、大きい作品を書いています。

むむむむむm・・・いいわけ・・でしか無いのでしょうか?

わすれてました。明日と明後日・・・公園のお披露目も含まれるらしく、大々的に行われ・・深草の少将は・・・
イメージ 1