さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

認知症?

クリニックに行って、処方箋をいただき、薬局から薬を受け取って、
消化が悪いはずのラーメン・ギョーザを食べて帰宅。

自宅に戻ったら、大工さんの金づちやのこぎりの音を聞きながらも横になる。

テレビをつけたら・・・井門式・・とかいう認知症のけんさ・・・らしいのですけれど、
人まね・・・両手で狐のかたちを作るのと、
鷲だったか、鷹だったかのかたちを作るのを
見て、まねするのが、検査の一部なのだそうで・・・

私・・・鏡の考え方で、左右の感覚がわかりかねました。
掌の方向も大事なのだそうで・・・私みたいな人には、正解の体・表現が理解できない><
認知の症状の前に、こういう状態だから・・・え?天然?


見たこともない人=パネリストが・・・・パネルデスカっション?
認知症の方も、地域で生きていける??
高齢者だけの家が増えてきている昨今、こんなの、めんどい・むずいんだよね。
サポーターさん? 包括? 初期集中支援・・・どんどん、面倒くさいもんだわねぇ。
昔は、そんな、お偉いような論理的なことを考えなくっても、
子どもも大人も障碍者と呼ばれる人も、高齢者もが地域で
みんな、一緒に住んでいたんだけれど・・・

だめだ・・・あったま・いたい><

すこし、このまんま、らくをしていて、夕方からの習字教室・・・
あ、そういえば、18:30から雄勝で子どもと親向きの劇団の・・・
題名は忘れちゃいましたが「ばとうきん」で、音楽を・・・今回で最後になる開演があるのだそうです。
アッチこっち行ってみたい…よくばり・・なんでしょうかねぇ