さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

一雨ごとに・・

天気予報では60/60の雨の確率・・・しんしんと底冷えがして、さむかったぁ。

冬がまえ(冬の格好=服装)をしていったから、寒くないンだろうと思っていたら、あまかった・・・スチール製の机に膝が触れて、冷たかった。
ひざ掛けを厚くかけると、天板についている引き出しが邪魔になるし・・・でも、高めの椅子位置にしないと、いろんなモノに手が届かない私・・・背の大きい人が羨ましい。

新米が出始めたようで、おにぎりが、思いのほかおいしくって、昨日なんかは、おかずなしで一人分の白米ご飯を食べきってしまった。
その昔、白いご飯が食べられる幸せ・・・っていう言葉があった(いつの話なのかな?)
この食欲のない私でも、ご飯がおいしい!
ご飯だけ食べていてもいけないんだけれど・・・あはは…と、笑ってごまかしてしまった。

今日は水曜日・・・習字教室に生徒として行ってきます。

秋の日はつるべ落とし・・・人影が見えない「たそかれ」・・・怖いんだけれど、とにもかくにも、終バスも終わってるし、自動車で行かないと何ともならないんだもの。
都会のようにいろんな公共機関があるわけではないし、タクシーや、ハイヤーを活用するのには、無理があり・・・高齢者だけではなく、うっかりモノのワタシだって、できれば運転しないで住むのなら、こんなに楽なことは無いけれど・・え?免許返納??・・・むずかしい><
いつまでたっても、かえす(自分で車を運転しないで暮らす)ことに抵抗があるのは「当たり前」という環境なんです。