さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

川連塗りフェア2016・・・第24回なんだねぇ

今朝、通りすがりに、体育館前の駐車場に黒服の面々がウヨウヨしてるのを見て、
「すわ、なにごと・・?」と、思ってしまいました。
雰囲気的に「特別なお偉い方の葬儀でもあるのだろうか・・」とも、思ってしまいました。
でも、仕事が始まるような時刻だったと思うのですが、花火があがって・・・・漆器フェアの初日なのでした。
17日(月)まであるのだそうで、併催展会場には呈茶もあるらしく、世間の話によると、今日・金曜日は玉川遠州流の御当番で、明日・土曜日は表千家、日曜日は裏千家の先生方が従事するようです。
勿論、稲庭うどんを食べることができるお店もあって・・・また、金箔ウドンとかもあったりするのでしょうか?
私が食べに行くとしたら「雪見ウドン」なのですが・・・お安くはないのに、わざわざ食べに行くのかどうか・・・
でも、一度は周って見てこないと、話題についていけないし、目の保養ができませんものね。

センターと体育館を使って開催しているのですから、ちょこっとだけでも行きたかったのですが、
今朝、遅く来る・・・とは、最初から分かっていた人なんだけれど、
ある職員さんが、思ったよりも遅く=お昼近くになって、ひと通りの用事が終わったころようやく出て来て、
おまけに、お昼休みに、その会場に「ひょい」と、出て行かれてしまちゃったものですから、
留守番がいなくなってしまい・・・ほんの少しだけでも・・という目論見はダメで・・行くことができませんでした。

午後は午後とて、別の方面に外回り訪問があって、開場しているという時間内には見に行けない><

ほんで、その外回りのことなんですが、
どういうわけか、目的地に着くために入って行ったり、まがったりする地点を、一本とか、二本とか、
地点をこえて先まで行ってしまい、スペースを見つけてUターンして、ようやく戻ってきて・・・とか、
悲惨な・・・最後の訪問のお宅なんぞは、入っていった道が、いつもの=王道の道でなかったために、
どんどん山の中に入り込み、田んぼのクロを走る羽目になり・・
四輪駆動でようやくバックして、それでも、何度も変な方向に入りたがっていて・・・なんなんでしょうか?
こういう状態を「キツネにつかれている」とかっていうのでしょうかね。
タイヤが泥だらけになって、詰まる感じがあって、とっても苦労しました。
舗装した道路に戻って来てからも、タイヤがパンクでもしている様にハンドルをとられるし・・・

金曜日の夜ですから、一般部の書道練習用の場所を確保しているので、顔をだしに行って
・・・ではなく、練習して、何枚かを書いてこないと、出す作品が無くなりますもんね。
あら?・・・体育館の自動ドアを開けて入って行った方がおられました。
もう夜なんですが・・忘れ物でもしたのでしょうか・・・ついて行って、会場の図面をいただいてきました。
イメージ 1
そうそう・・・
葡萄を作っている方が「お米の収穫で忙しい」ということで、
なかなか連絡が取れなかったのですが、
今日、ようやく連絡ができて、情報がはいりました。
「ハニー・ブラックは(冷凍してる一房を残して)全部・出荷してしまった。」
・・とのこと・・・え? うぇーーーんTOT:) 頼まれて・アテにもされていたのに・・・
「連絡が遅かった><」といわれ・・・♪待って、待って、待っている(た)のよ・・・
待ち方も下手で、出来合いの時期を聞くタイミングも悪い・・・だめだ、こりゃ。
でも、明日の朝・早くに、我が家に、何かかにかを組み合わせて持ってきてくれるそうですから、
甘い方のブドウを頼まれていた方々には、明日届くそのなかの品を持参して、我慢していただきましょうかね。
我慢・・・って云っても「本来の品」より高級品が届くのですよ。(うふっ)
♪あったかいんだから~あ・・・は、私の隣で稼働しているストーブですが
葡萄は、美味しいんだから~・・完熟品らしいです。待ちどぅしい