さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

どようびには・・・

今日は、確定申告の集落別指定日・・身内のモノのアッシーとして会場に行く。
確定申告というノンは、自己申告制で納税するどちゃらかのお国と異なり、
日本では「源泉徴収されている税金を、いかに還付してもらうか」というやりかた。
医療費控除だけなんだけれどね、我が家も、身内も

その後、知人が先に行っているはずの車屋サンに向かう。
車やサンでは、私の車・・・車のバンパーとフェンダーとかいうところの部品交換を提案される。
見積もり13万円ほど・・・うむ・・・
フランスに住む知人が
「日本って、駐車場に、きれいな車ばっかりね。新車発表・展示場のよう・・。」
といわれたことを思いだすが、
この日本では、傷ついた車を平気で乗り回すような神経は持ち合わせていない。
フランスだと、いかにも中古もの・・とわかるような、年代物も、大切にして
傷だらけの車になっていても平気で動いているよ・・・とのこと・・・だったっけなぁ。

車やサンから、神岡町の「獄の湯」に向かうことになった。
あまり強いお湯じゃないところ・・というリクエストにお応えした結果・・とのこと。
こういう(仙北市まで行く)ドライブは、体力がなくなった私にとってつらいものだが、
友人の運転なので、行き先は「お任せ」になるのだから、しょうがない。
う・・手元にあった入浴料50円引きの券は、有効期限が過ぎてしまっている。残念 ><:)
到着したのは、正午を過ぎていたから、中華風のランチセットで食事をしてからの入浴。
イメージ 1
たべおわったら、おなかが「ぽこん」と、出ているのだが・・・しょうがない、食直後だもの。
お風呂から上がるころには、もう、おなかは出ていなかった。

友人の「春のお買いもの」で仙北ジャスコでのお買い物をしたりしているうちに、
灯油の割引券らしきものをいただいたので、71円という記載の割引値段に惹かれ、
積んでいた空のポリタンクにセルフ給油で購入して帰る。
機械・・割引値段に最初からなっていて、パスワードなんていれなくってもその値段だった。

帰宅時は、17時半・・・今日は、こんなんで、一日が終わった感じ。
一時間もしたら、書道教室の会場準備が始まる・・・
身体が怠くって、遅れて到着・・・清書日だから、子どもたちと丁々発止の戦い。

いつもよりも、ずいぶんと遅くになってから、家に戻ったら、
もう、眠るだけ・・なんだけれど、ダウンしたのに、うまく寝つけない。

薬。。。次の通院日の予約がうまくとれず、一週間遅れになり、アイダが開いてしまった。
処方できる日数分に制限があり、薬が一週間分足りないものがあり、
どこかで、薬の無い生活を送らないといけないことになるので、ピルケースにセットするのに、考え込んでしまう。
今まで飲み忘れがあった時の分=余裕ができている分でやりくりをしても、
確実に、精神安定剤が5錠は足りない。

どうなることか・・・どのように自分がおかしくなるのか、予想がつかない。

お薬をいただきに上がる寸前に、歯医者さんに行くんだけれど、
その緊張の時間帯に、薬切れによる発作を起こしそうな気がする。
まぁ過ごしてみないとわからないのだけれど、
とにもかくにも「苦しむこと」になりそうだ・・・はー