さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

本当の旧暦7/7は・・・

お寺の入り口でスマホで何か探し回っているような動作をしている旅行者っぽい方がいたので
つい、習慣で「どうかしましたか?」と声をかけてしまった。

顔を上げたその人…しまった、ガイジンさんだぁ
しょうがないから、かたかなで
「めい あい へるぷ ゆう?」といったら
ものすんごいはやくちで、なんかいってんのよ・・・・ぎゃーーーー
むこうさん・・・大きく息をしたらしく一瞬間があいて「OK」というから、
またまたかたかなで
「あー ゆー おっけー?」といったら
笑顔がかえってきたのよ。
ほっとした…藪蛇だったわ><
中学・高校と落第点すれすれの私には、英語の聞き取りも、間違ってもできないことなのね。
スペル(活字)を目で追って、日本語のニュアンスとして理解するのが精いっぱいなの。
さいごに「しー ゆー」ぐらい、いってあげたほうがよかったかしら。

その神社に、昨日までの名残が落ちていました。
イメージ 1
今年の本当の旧歴の七夕は、新暦7月17日なんですって。
天空では、まだまだ先のことだったんですね。
そらに「三日月」が出て、それを船に見立てるために、月=陰暦の7日になっているんですって。
十五夜だと、満月になってしまうから・・とのこと。

午後…教室で指導を受け、紙を、一回りお高いものに変えてみたのね。
左のは、先生が書いてみてくださったもので、私がかいたのは中央と右の二枚
午前中に書いたものよりも、少しは、ましになったような気がする・・けれど、まだまだ・・・だわねぇ