さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

2018/8/11は、土曜日だよ!

昨日話をしていて、今日は日曜日だと思い込んでいた私。

いかん・・・今夜は、子供たちの練習会がある日だった><
今夜も「ポカ」したら、みんなに何をいわれて・責められるかわかったもんじゃぁない。

一日心の余裕ができたから、課題文字・条幅を隷書でかいてみようかと…
昨夜から思い立ち、初めて見たのはよいけれど、
筆の太さとか、書き方から…何から何まで、
初体験っぽく(ん??条幅にかくのは、100%・初めてじゃないのかなぁ)なってしまって焦ってしまった。
目標は・・・
イメージ 1
この文字を参考にしようと思ってはじめているんだけれども、
こういう上品な文字は書けないから・・・朱色の筆ペンを使って、
絵を描くようにして、捨て紙的な条幅紙に隷書体の文字の書き方を抜き書きして羅列してみたけれど
なれていない文字・字体なもんだから、統制がとれず・・困ったものである。
統一感もなく、バランスもよくない・・ということはわかるのだけれど
どうすればよくなるのか・・が、わからない。
でも、まずは、13日になる前に、数枚は書いてみないといかん…と思ってはいる。
だが、外出の誘惑も多く、暑さ負けの症状もひどいこともあって・・・、
でも、さんざん努力して、結局は、行書体で済ませる…ナ~ンていうことだけは避けたいと思っている。

とにもかくにも、実力をつけて向上するためには、いろいろと経験を積まないといけないだろう。
簡単に言うと「学校書道の書き方だけを学んでいてもしょうがないんじゃないのか。」と考えたわけで
考えるだけなら楽なのだけれど、さて、どうなりますか。