さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ひなまつり

ひなまつりの思い出ある?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

豪雪地帯のこの辺では旧暦でひな祭りをします。
その頃には、桃の花が・・・・あれ??ひな祭りの時期にみた記憶がなくって・・・・飾っていたことなんてあったんだろうか?
テレビを置いているところ・テレビの前に子どもは数人すっぽり入る大きさの茶置いて、その上と長押を利用して雛段の枠をくみたてて、その時期はテレビが見られなかった><;)
うちのお雛様は押し絵雛なので、板に串を刺した形で飾るのです。
二十四孝、養老の滝、牛に乗っている天神様に、武将と家来みたいなのとか、桃から子どもが生まれていたり、熊手を持った子どもとか…いろんな物語が組み込まれているモノでした。
手前には、母が”あんびん”と呼ばれていた餡を餅でくるんで食紅で彩ったものや巻き寿司を飾り・・家にある人形という人形をその手前に並べるのが習慣でした。
もう、私には、その箱を開ける力はありませんので、仏様のお膳を作ってくださるかたが、蓋を開けて代理セットだけを箱から出して空気を入れて、防虫剤を・・今年は、彼女も介護で大変なので、それだけのお手入れも難しいのかもしれません。
 
 
 
統合が進んで小学校も中学校も6校になるんですね。
世の中は次々と移ろっています。

様変わりは、経年劣化を考えると当たり前なのかもしれません。

私が若かりし頃に勇んで出かけて行った新しかった横手市の建物も、経年劣化で、移転が考えられているんだそうです。
しかも(噂では)クラウドファンディング事業として行われるんだそうです。

世の中は、いろんな意味で変わっていきますね。

 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 16:02
>秋田県秋田市は3日、新たに236人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市126人、大館33人、北秋田4人、能代3人、秋田中央14人、由利本荘9人、大仙29人、横手2人、湯沢13人、県外3人。県内の感染者は累計10301人。
 
 
 
結局、いろいろと動き回りました・・気持ちが付いて行っていなかっただけで、今日の移動は、おためしをしてみなくっても”私でも出来る事”だったみたいです。
周りに「あなたには無理!」といわれると、そうだと思い込んでしまうという消極的な性質なものですから(無茶をするのはいけないでしょうが)もう少しだけ自分を信じてあげてもいいのかな・・と、思いました。