さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は何の日だっけ?? え~と

ブログを書くのはお昼や就寝前など、1日のどんな時?

 

 あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう 

 
朝、出かける前に書き始め部分を下書きをしておいて、日中に画像をスマホで掲載、夜に、一日のまとめを追記しています。
 
 
 
今日は旧暦二月廿七日 彼岸入り 頭髪の日 九紫 仏滅 きのと・ゐ 廿八宿は「女」の土曜日

仏事・仏壇飾りをしてから、施設勤務者を送り出ししてきます。
その後は、書道教室の会場準備をして、今日三回分の食事の算段かな
 
 
 
眠っている間ずうっと夢を見ていたような気がします。
何時も夢に出てくる学校の間取りで入り口付近で、自分のロッカーを探していました。
一度入っていくときに目の端に入った=見つかったのですが、再度そこに行こうとすると見つかりません。
珍しくほかにも人がいたので聞いたら、左右逆の方向の列にあるんだそうです。
端っこから端っこに移動してようやく自分の名前が見つかったのは良いのですが、中に入っていたものに私が探していたものは無くって・・・脇を見たら、突拍子も無いことに洗面台があり、試供品の電動歯ブラシが置いてあります。
ヘッド部分が付け替えで、そばにたくさん置いてあるんですが、素材に透け感があり、不安がありましたが使ってみることにしました。
奥歯の内側に当てたら気持ちよく磨けたのですが、角度をかえた途端に根元からばきっと折れてブラシ部分がどこかに飛んで行ってしまいました。後ろ隣にいた(私の跡に入ってきた?)女の人がびっくりしてます。笑ってごまかして、本体に嵌っていた付け替え部分の根元を外して・・・
こういう夢見疲れがあって、今日は午前中に二度寝(?昼寝??)をしようと思いました。
 

 

 
身体がだるいまま、施設勤務者の送り出しに行って来ました。
エンジンをかけてすぐにカーナビが「今日は妖精の日です」といっていたように聞こえたんですが、ラジオ音量が大きくなっていてFMラジオ・パーソナリティのとっきーさんの音声が重なっていたから、ちゃんと聞き取ったとは言えないので、あっているのかどうかわかりません。
 

道路脇にはまだ堆い雪壁が残っているところもありますが、車道にはもう雪解け水の流れさえありません。
家並みが無いところに設置されている路肩にある防雪柵が昨日から次々とガードレールと同じくらいの高さに変わってきています。
オジサンたちがあちらこちらで作業をしてくださっていて、そこの道路は片側交互通行になっています。
まだいつもの高さになっている作業中のところもそれなりに残っていますが、作業が終わって低くなった柵のところは見晴らしがまぁなんと急によくなって・・・

動きが無い位置の雪はまだまだ沢山のこっていますが、春なんですね。
 
 
 
 
そりゃそうですよね・・彼岸の入りですもの。




 
 

18日のコロナ感染は約50人 秋田市は約20人

あきた魁新報電子版 

 秋田県によると、18日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約50人の見込み。このうち秋田市が約20人。

 
 
 
テレビをつけたら「はげ割」の激安温泉が真っ先に出てきました。
閉館した「旧かんぽの宿横手」から「ホテルテトラリゾート秋田横手温泉」の社長さんの持ち物のホテルだった。

この横手のテトラも、閉館しちゃったんだけれども・・・